2009-01-01から1年間の記事一覧

第88回全国高校サッカー選手権 1回戦 北越高校 0 - 5 国見高校

第二試合は、新潟県代表の北越と、お久しぶりねの長崎代表・国見との一戦 北越は4-4-2。神戸に内定した北信越プリンス得点王のFW有田が注目の的。 国見はいつも通りの3-5-2。 試合は、国見の一撃で幕を開けた。 開始1分、須郷が右サイドをえぐってマイナス…

第88回全国高校サッカー選手権 1回戦 藤枝明誠高校 1 - 1 徳島商業高校(PK3-2で藤枝明誠の勝ち)

大晦日の観戦は駒沢をチョイス。北越は一応地元だし、国見のにーちゃん達とは天皇杯3回戦@諫早でいっしょに応援して楽しかったし、ということで。でも実は、「ホテルから近いから」というのが一番の理由だったりする。 第1試合は、初出場の藤枝明誠と、大…

第88回全国高校サッカー選手権 開幕戦 帝京高校 1 - 3 ルーテル学院高校

高校サッカー開幕戦。日本海側居住者には嬉しい晴天。 ホットワインを飲みつつ、amakuri姉さんの堂々たるカメラマンぶりと、海荷ちゃんを堪能。 陽光に、色とりどりのユニホームが映えて、美しい。 帝京は4-4-2。キャプテン稲垣(むさし出身なんだね)は、ケ…

2009年Jユースカップ FC東京U-18 2 - 0 サンフレッチェ広島ユース

12月27日、日曜。穏やかな冬の長居で、決戦が始まる。 東京は4-4-2。メンバーは決勝Tに入ってからずっと不変。技術とハードワークが高いレベルで両立するチームである。やってることはオーソドックスだが、磨き上がられ方が普通ではない。 広島は3-6-1とい…

2009年Jユースカップ準決勝 FC東京U-18 5 - 1 ガンバ大阪ユース

とりあえず、記録のみアップ。メモはとってあるので、詳細は明日アップの予定。 感想を一つだけ。 うちのにーちゃんたち、情け無用のとんでもない戦闘集団だわ。あれだけうまいやつらが、死ぬまで走って完膚無きまでに敵を叩きつぶす。自分自身に対してはど…

長居へ出撃

どうやら列車は動くみたいなんで、サンタ帽もって行ってきますだ。 乗るのは、急行「きたぐに」。信越本線・北陸本線回りで新潟-大阪間を約8時間でむすぶ。かなりのロートル車両で、廃止の噂もあるのだが、次回のダイヤ改正でも生き残ったようだ。 三段寝台…

2009年Jユースカップ 準々決勝 FC東京U-18 7 - 1 名古屋グランパスU-18(第二試合)

第二試合は14:00キックオフ。長居第二の空に晴れ間は見えるが、生駒の山のほうには黒い雲が。大丈夫かなあ、と思っていたら後半にはみぞれが降ってきましたな。ユ○クロヒートテック装備で正解でした。 試合のほうは、まったくのワンサイドゲーム。スコアじゃ…

2009年Jユースカップ 準々決勝 ジュビロ磐田ユース 2 - 0 柏レイソルU-18(第一試合)

12月20日、厳寒の大阪。11:00キックオフの第一試合から見るつもりだったのだが、爆睡して起きたら10時過ぎ。急いで荷物をまとめてホテルをチェックアウトし長居へ移動。朝食が食べられなかったので長居駅の近くで食糧を調達し、長居第二のスタンドに入ったの…

2009年JFL入替戦 FC刈谷 1 - 1 ツエーゲン金沢

名古屋は雪の朝を迎えた。早めに出て乗り鉄してから刈谷へ行こうと思っていたが、気温は低いし雪でダイヤが乱れているしで、結局10時過ぎまでホテルでゴロゴロし、雪が融けてからチェックアウトした。 名鉄名古屋駅から、名鉄名古屋本線の各駅停車で刈谷へ向…

Jユースカップ決勝トーナメント2回戦 FC東京U-18 4 - 1 三菱養和ユース

第89回天皇杯 準決勝 ベガルタ仙台 2(延長)1 川崎フロンターレ

今週末も土日切符を使って遠征。新幹線で新潟→大宮→仙台と移動する。前日、新潟7:10発の指定席を確保し、荷造りも済ませて万全の体制で就寝したが・・・起きたら7時だったorz。 慌てて着替え、新潟駅へダッシュ。7:10発には間に合わなかったが、次の7:43発を…

気が向いたら更新予定

9月になってやっと取れた夏休みで行った九州旅行記をアップしようかと考えちう。

12月の観戦予定

新潟は寒冷地性スコール気候が全開。雨じゃなくて湿った雪が降ってくる時期になるのも時間の問題か。以下、12月の観戦予定。 12月12日(土):天皇杯準々決勝 川崎vs仙台@ユアスタ 仙台が川崎相手にどこまでやるのか、興味有り。決して牛タンめあてではあり…

2009年J1第34節 アルビレックス新潟 1 - 1 FC東京

私にとって、「アウェイのホーム」みたいな対新潟の試合。交通費が往復500円ですむ貴重な試合であるが、どういうわけか毎年寒い時期に試合が設定されているような気がする。今年の最終節、12月5日は寒風吹きすさぶ、今にも雨の降り出しそうな天気。気温がそ…

房総半島乗り潰し

味スタで平松のネタ男ぶりを堪能したその翌日、千葉の未乗区間を乗り潰しに出かける。房総半島のJR路線の伸び方は、千葉を起点として広げた手、それも何かをわしづかみにするかのように指をぎゅっと曲げた手のイメージになる。 東京湾沿いに南下し、館山で東…

2009J1第33節 FC東京 1 - 0 ヴィッセル神戸

2009シーズンもあっというまに終盤。「反撃の夏」なんて浮かれてたころが懐かしい、冷たい風が吹く街。 俺は早朝の新幹線で新潟を出発、西武有楽町線・豊島園線・池袋線の未乗区間に乗車したのち、都営地下鉄最後の未乗区間:大江戸線の都庁前-光が丘間を乗…

ボーナスシーズンの煩悩

Mac

わが愛機、MacBook Pro17"(旧モデル)が不調。 iPodとiPhotoの母艦にしているので、以前からHD容量が逼迫しており、内蔵HDの取り替えを考えていたのだが、ここに至って光学ドライブがぶっ壊れた。おかげでSnow Leopardがインストールできない。 バッテリー…

丸亀への道(瀬戸内ニワカお遍路編)

旅4日目。今日こそ、瀬戸内を越え、丸亀へ行く(行かなきゃ試合が見られないじゃないか)。 その前にちょっと寄り道。広島から山陽本線上りで6駅目の瀬野で下車。 お目当てはこれ。 スカイレール。山の上に造成された団地の住民輸送用に作られたモノレール…

丸亀への道(関門海峡死闘編)

旅3日目は、まず泊まった小倉から、鹿児島本線で門司港駅まで移動。 門司港駅は、伝統を感じさせる立派な駅。かつては交通の要所として賑わったこの界隈は、伝統を感じさせる建物が多い。それらを生かして「門司港レトロ」として、観光スポットとなっている…

丸亀への道(別府と湯布院を通ったけど温泉には浸かってないよ編)

朝六時起床。手早く荷造りをすませ、まだ暗い中を新飯塚駅へ急ぐ。 本日の乗り潰し対象は、平成筑豊鉄道・田川線、別府・ラクテンチケーブル、久大本線の残り区間(大分-夜明)である。 まず、JR後藤寺線・日田彦山線を乗り継いで、平成筑豊鉄道・田川線の始…

丸亀への道(筑豊編)

勝利の翌日は目覚めも爽やか。 朝7:56発、大村線普通列車でまず早岐を目指す。 ちょうど通学時間帯で車内は女子高生の大群で埋め尽くされていた(ちとオーバーか)。 うみゅー、かわいい子はいるかのう、と品定めしているうちに二駅目の大村でみんな降りてし…

天皇杯3回戦 FC東京 3 - 2 ザスパ草津

諫早なう@16:30。 九州北部地方の午前中は雨と冷たい強風。午後3時過ぎから晴れてきたけど、あいかわらず風が強い。 まず、旅編から。 急行「きたぐに」と新幹線を乗り継いでまず博多。ここで、博多南線と地下鉄七隈線を乗り潰す。 博多南線って博多-博多…

2009年J1第31節 FC東京 0 - 1 浦和レッズ

味スタに赤い蛮族どもが大挙襲来する日が今年もやってきた。 え、なんであいつらが蛮族かって? だって、お行儀悪いんだもん、この人たち(苦笑)。 お行儀の悪さを指摘されると、上から目線の奇妙な屁理屈をこねて居直るから始末が悪い。 そんな彼らも、今…

2009年ヤマザキナビスコカップ決勝 FC東京2-0川崎フロンターレ

札幌なう(出張中)。 新潟からAIR DOで行くという出張申請をしたのだが、なぜか飛行機は羽田から飛んだんだよね。 ほんとに不思議(汗)。 なぜか暑いぞ北海道(寒気がどっかにいっちまったらしい)。 祝杯はすすきのでした。 仕事ついでに乗り鉄もしてきま…

ヤマザキナビスコカップ 決勝戦前夜

来ちゃった(はあと)

乗り鉄紀行ー只見線・会津鉄道・野岩鉄道・東武その他

今回の乗り鉄は、金曜の夜に上越線・小出駅まで行って一泊、翌朝5:32発の只見線始発に乗って会津若松へ、そこから会津鉄道・野岩(のがん)鉄道で南会津を抜け、日光方面へ、そして東武に乗って栗橋まで出て、最後はJR東北本線(宇都宮線)で、宇都宮、そし…

東京のない週末(2)-乗り鉄紀行:磐越西線

仙台から新潟への帰りには、磐越西線を使うことにした。 まず、東北新幹線で磐越西線の始発駅・郡山を目指す。朝8時、七夕飾りがたなびく仙台駅で朝食を物色。この時間からやっている牛タン屋があったが、さすがに朝から食べる気にならず、軽めの弁当を買っ…

東京のない週末(1)-乗り鉄紀行:陸羽西線・陸羽東線・石巻線・仙石線・東北本線利府支線

この週末はJOMOカップ開催のためJ1がなく、J2も日曜開催。しかもナイターのため新潟から出向いての観戦は困難(その日のうちに帰ってこられない)。そもそも、試合があってもナイトゲーム。アマチュアのカテゴリは真夏でもデーゲームをやっているが、そんな…

2009J1第20節 川崎フロンターレ 2 - 1 FC東京

日時:2009年8月1日(土)18:00キックオフ 会場:等々力陸上競技場 観衆:21379人 主審:吉田 得点:石川(東京、37分)、ジュニーニョ(川崎、55分)、谷口(川崎、89分) 警告:ブルーノ クアドロス(東京、3分)、寺田(川崎、44分)、梶山(東京、73分)…

乗り鉄紀行:秩父鉄道、西武秩父線、東武越生線、JR川越線、武蔵野線、南武線

朝6:04、上越新幹線始発で新潟発。朝食は新潟駅の駅弁。熊谷駅で下車。 そのまま秩父鉄道のホームへ。 ホームがレトロ。売店もレトロ。それだけでなく、沿線の駅舎もかなりレトロ。 終点の三峰口は雨に煙っていた。登山客が数名いたが、駅舎で雨宿りをしつつ…