2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

房総半島乗り潰し

味スタで平松のネタ男ぶりを堪能したその翌日、千葉の未乗区間を乗り潰しに出かける。房総半島のJR路線の伸び方は、千葉を起点として広げた手、それも何かをわしづかみにするかのように指をぎゅっと曲げた手のイメージになる。 東京湾沿いに南下し、館山で東…

2009J1第33節 FC東京 1 - 0 ヴィッセル神戸

2009シーズンもあっというまに終盤。「反撃の夏」なんて浮かれてたころが懐かしい、冷たい風が吹く街。 俺は早朝の新幹線で新潟を出発、西武有楽町線・豊島園線・池袋線の未乗区間に乗車したのち、都営地下鉄最後の未乗区間:大江戸線の都庁前-光が丘間を乗…

ボーナスシーズンの煩悩

Mac

わが愛機、MacBook Pro17"(旧モデル)が不調。 iPodとiPhotoの母艦にしているので、以前からHD容量が逼迫しており、内蔵HDの取り替えを考えていたのだが、ここに至って光学ドライブがぶっ壊れた。おかげでSnow Leopardがインストールできない。 バッテリー…

丸亀への道(瀬戸内ニワカお遍路編)

旅4日目。今日こそ、瀬戸内を越え、丸亀へ行く(行かなきゃ試合が見られないじゃないか)。 その前にちょっと寄り道。広島から山陽本線上りで6駅目の瀬野で下車。 お目当てはこれ。 スカイレール。山の上に造成された団地の住民輸送用に作られたモノレール…

丸亀への道(関門海峡死闘編)

旅3日目は、まず泊まった小倉から、鹿児島本線で門司港駅まで移動。 門司港駅は、伝統を感じさせる立派な駅。かつては交通の要所として賑わったこの界隈は、伝統を感じさせる建物が多い。それらを生かして「門司港レトロ」として、観光スポットとなっている…

丸亀への道(別府と湯布院を通ったけど温泉には浸かってないよ編)

朝六時起床。手早く荷造りをすませ、まだ暗い中を新飯塚駅へ急ぐ。 本日の乗り潰し対象は、平成筑豊鉄道・田川線、別府・ラクテンチケーブル、久大本線の残り区間(大分-夜明)である。 まず、JR後藤寺線・日田彦山線を乗り継いで、平成筑豊鉄道・田川線の始…

丸亀への道(筑豊編)

勝利の翌日は目覚めも爽やか。 朝7:56発、大村線普通列車でまず早岐を目指す。 ちょうど通学時間帯で車内は女子高生の大群で埋め尽くされていた(ちとオーバーか)。 うみゅー、かわいい子はいるかのう、と品定めしているうちに二駅目の大村でみんな降りてし…

天皇杯3回戦 FC東京 3 - 2 ザスパ草津

諫早なう@16:30。 九州北部地方の午前中は雨と冷たい強風。午後3時過ぎから晴れてきたけど、あいかわらず風が強い。 まず、旅編から。 急行「きたぐに」と新幹線を乗り継いでまず博多。ここで、博多南線と地下鉄七隈線を乗り潰す。 博多南線って博多-博多…

2009年J1第31節 FC東京 0 - 1 浦和レッズ

味スタに赤い蛮族どもが大挙襲来する日が今年もやってきた。 え、なんであいつらが蛮族かって? だって、お行儀悪いんだもん、この人たち(苦笑)。 お行儀の悪さを指摘されると、上から目線の奇妙な屁理屈をこねて居直るから始末が悪い。 そんな彼らも、今…

2009年ヤマザキナビスコカップ決勝 FC東京2-0川崎フロンターレ

札幌なう(出張中)。 新潟からAIR DOで行くという出張申請をしたのだが、なぜか飛行機は羽田から飛んだんだよね。 ほんとに不思議(汗)。 なぜか暑いぞ北海道(寒気がどっかにいっちまったらしい)。 祝杯はすすきのでした。 仕事ついでに乗り鉄もしてきま…

ヤマザキナビスコカップ 決勝戦前夜

来ちゃった(はあと)