2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2010年 J1 第15節 アルビレックス新潟 2 - 1 FC東京

(高解像度イメージは、クリックして"オリジナルサイズを表示"を選択) 酷暑の中の連戦つーことで、選手をターンオーバーして引き分けもしくは最少得点での勝利を狙っていたんだろうが・・・ ま、ミスからの失点が全てだったかと。 DFやGKは何回かこういう経…

2010年J1第14節 湘南ベルマーレ 1 - 3 FC東京

(高解像度イメージは、クリックして"オリジナルサイズを表示"を選択)

高山本線鈍行の旅

この週末は青春18切符の旅。夏季シーズン初である。まず、土曜は岐阜に向かい、J2第19節 岐阜vs愛媛戦を見る。この時点で、未見のJ2チームは富山、岐阜、愛媛、大分、熊本の5チーム。このうち2チームを消せる。 信越本線新潟発始発5:18で出発、長岡→直江津と…

2010年J2第19節 FC岐阜 1 - 1 愛媛FC

(高解像度イメージは、クリックして"オリジナルサイズを表示"を選択) 岐阜駅を出て、金色に輝く悪趣味な信長像を横目にみつつ、バス停へ移動。ちょうどやってきた市内ループ線右回りの路線バスにのって、長良川メドウにむかう。30分ほど乗って(遠回りなの…

第14回 国際ユースサッカーin新潟 第3戦 U-17日本代表 0 - 3 U-17メキシコ代表

(高解像度イメージは、クリックして"オリジナルサイズを表示"を選択)

第14回 国際ユースサッカーin新潟 第3戦 U-17新潟選抜 0 - 3 U-17スロバキア代表

(高解像度イメージは、クリックして"オリジナルサイズを表示"を選択)

2010年J2第18節 栃木SC 0 - 1 東京ヴェルディ

(高解像度イメージは、クリックして"オリジナルサイズを表示"を選択)真夏のハシゴの二試合目は、バックスタンド工事中のグリスタで行われる栃木SCvs緑さんの一戦。 小山経由で宇都宮駅へ到着、すぐ西口のバス乗り場に行くと、シャトルバスがいない。今年か…

2010年JFL後期第3節 栃木ウーヴァFC 0 - 1 ホンダロック

(高解像度イメージは、クリックして"オリジナルサイズを表示"を選択) 3連休二日目は、梅雨明け直後の酷暑の中のハシゴである。まずは、栃木県総合運動公園陸上競技場で行われるデーゲーム、栃木ウーヴァvsホンダロックを見る。こんなときに、わざわざ栃木…

2010年J1第13節 FC東京 2 - 2 ヴィッセル神戸

3連休初日はJリーグ再開の日である。今回はスリーデーパスを使っての東京遠征。交通費節約のため、始発の鈍行に乗るつもりだったが、起きたら10時orz。しかたなく?新幹線で東京に向かう。暑さが心配だったが、味スタでは程よい風が吹いていて、割と涼しかっ…

電子書籍の自炊〜我が家の場合 その4(とりあえず、現時点での総括)

こんな感じで1日に5冊のペースで本を裁断・スキャンし、現時点で約300冊の本をPDF化した。とりあえずの目標である400冊までもう少しである。 本の処理にかまけて、あまり本を読んでないのが残念だ(苦笑)。 それでも、iPadに100冊ぐらい入れておいて、外…

電子書籍の自炊〜我が家の場合 その3(スキャンおよびテキスト認識編)

さて、裁断が終わったらいよいよスキャンである。 導入編で述べたように、スキャンのモードは少しだけ試行錯誤して、適当に決めた(おい)。 カラーモード(カラー・グレー・白黒)は自動認識、解像度はスーパーファイン(本のサイズによって変わるが、普通…

電子書籍の自炊〜我が家の場合 その2(裁断編)

ScanSnapは優れものだが、効率よくスキャンできるかどうかは、裁断の出来に左右される。 世の中では裁断機が結構売れているようだが、私は購入を見送った。 そもそも、部屋に本が堆積し、夜中に蹴つまづいて負傷したから、蔵書の電子書籍化を決意したのだ。…

電子書籍の自炊〜我が家の場合 その1(導入編)

私は、本好きといえば本好きである。ただし、転勤族であるため、蔵書の管理には前から苦労していた。以前、東京に住んでいたときは、蔵書を本棚2つ分に制限し、本棚があふれかえったら、優先順位の低いものからブックオフに売って、蔵書の総量をコントロー…

なでしこリーグカップ Aグループ第1節 アルビレックス新潟レディース 1 - 2 東京電力女子サッカー部マリーゼ

(高解像度イメージは、クリックして"オリジナルサイズを表示"を選択)