政治とスポーツは別?

いや、全然別じゃない。切ろうとしたって切れないよ。相手チームに対する憎悪と敬意の狭間で生きているのがサポーターでしょ。そして国際試合なら、憎悪の中には当然、歴史や政治に起因するものが含まれる。日韓戦では韓国サポーターの騒々しさにムカつき、「列島侵攻作戦」というダンマクにニヤリとした。あの北朝鮮戦では、プチ平壌と化したアウェイ側に憎悪を、それも大部分が昨今の日朝関係から発した憎悪を感じ、試合が終わった後の彼らのフェアな態度を見たとき、激しい感情を抱いた自分を、ほんの少しだけ恥じた。

「政スポ分離」というスローガンの効用はただひとつだけ。
自腹を切ってスタジアムに来たこともない政治屋さんやお役人が、スポーツを利用しようとすることにすこしだけブレーキをかけられる。ただそれだけ(楽観的すぎるかな)。