2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サテライトリーグ FC東京 1 - 0 浦和レッズ(観戦65試合目)

平日夕方の試合。定時退社でダッシュをかける。しかし東西線名物?夕方の快速地獄にはまりこむ。いくらなんでも途中で2回も快速通過待ちで停車し、西船橋から西葛西まで30分近くかかるというのはひどすぎないか?本来なら快速停車駅と鈍行の通過待ち駅を一…

 緑 0 - 1 FC東京 (観戦64試合目)

試合は膠着したまま終盤に入った。東京は圧倒的に攻めるが、どうしてもネットを揺らせない。クロスははじき返され、ドリブル突破は阻止され、シュートは枠をとらえられない。カウンターからGKと1対1の絶好機もボールをゴールに流し込めない。ここで自慢じ…

J2 第30節 川崎フロンターレ 3 - 1 京都パープルサンガ(観戦63試合目)

↑これが正解です。そうなんですよ、私の後ろに座ってた小学生諸君。世の中はややこしいのです。 選手全員が重度の食中毒にでもならない限り昇格確実の川崎。昇格決定後の消化試合対策?のために新たに設定されたスローガンは「チャレンジ100 勝ち点100への挑…

FC東京ユース 1 - 2 ジェフ市原ユース(観戦62試合目)

Jリーグ28クラブのユースで争われるJユースカップ。予選AグループFC東京・ジェフ市原・横浜FC・コンサドーレ札幌の4チームで構成される。第1節は夢の島競技場にジェフ市原ユースを迎えて、8月22日17時キックオフ。このスタジアムは自宅から自転車で20分程…

FC東京 1 - 2 清水エスパルス(観戦61試合目)

なでしこジャパン(この言葉に違和感を持たなくなっている自分が怖い)も敗退し、オリンピックも録画観戦でよし、というわけで以後はJに集中。 晩夏の「世界の中心」味の素スタジアム。唯一の8月開催ホームゲームというわけで花火&浴衣&ビールDayと夏イベ…

日本女子代表 1 - 2 アメリカ女子代表

不運なゴールで2点取られての敗北。というか、この大会、レフェリーの判定に問題がありすぎる。 1点目だが、アメリカの選手がボールではなく山郷にチャージしているように見えた。その結果、こぼれたボールを決められた。あれはGKに対するファールじゃない…

アテネ五輪 日本代表 2 - 3 イタリア代表

今日は弱いチームの方。 なにか、最後まで煮え切らないままの敗退だった。 なぜ4バックなのか。サイド攻撃を止めるには有効だという理屈は納得できるのだが、いまさらなぜほとんど使ったことの無い布陣をとるのか。どちらかのWBが下がって守る時間帯をつく…

J2 第28節 川崎フロンターレ 3 - 1 アビスパ福岡(観戦60試合目)

ぶっちぎりもぶっちぎり、スピード違反でJ1に向けての大脱走を継続中のフロンターレ。DF陣に負傷者が出ているがなんとかしのいでいる。 今シーズン引き分けすらない無敗の等々力で午後6時キックオフ。危うく遅刻するところだった。 川崎はいつもの3-5-2フォ…

J1 2nd ステージ第1節 セレッソ大阪 4 - 3 FC東京

どうやら打ち合いに持ち込まれて負けたらしい。とほほのほ。

サガン鳥栖 0 - 1 コンサドーレ札幌(観戦59試合目)

あちこちと長崎の島巡りをしてきて、数日ぶりに都会(長崎市ね)に戻ってきた。中華街で皿うどんをたいらげ、いざ鳥栖スタにレッツゴー! 評判通りの素晴らしいスタジアム。レギュラー席を2000円なりで購入。ホーム側のプレムアム席との境となっているテニス…

日本女子代表 1-0 スウェーデン女子代表

ふんっ! 日本女子、オリンピック初勝利!。おめでとうございます。 テクニックを生かしたコレクティブなサッカー、見せていただきました。 結果はもちろん、内容もスウェーデンを上回っていた。正直なところ、もっとフィジカルで圧倒されると思っていた。 …

博多ー唐津

早朝の便で羽田発。9時頃福岡着。 今日は唐津を散策。日差しは強いが、海風が心地よい。東京より涼しく感じる。 別に陶器に興味がある訳ではなく、ただ単に唐津藩城下町の名残を楽しむ。 午後の列車で福岡に戻り。 明日は平戸を経由して佐世保まで移動する…

アビスパ福岡 2-0 湘南ベルマーレ(58試合目観戦)

ここまで来てなおサッカー観戦。というか、博多と鳥栖の両方を観戦することを前提で旅程を組んだのだ(←アホ)。 博多のホテルにチェックイン後、博多の森を目指したが・・・。 JリーグのHPでは「福岡空港4番出口」から球技場行きのバスが出ているというこ…

本日の運動

水泳1000m。今日の区営プールの混み方はちょっと異常。他人の泳ぎがつくりだす波にはまって溺れそうになる。はりきって妙にバシャバシャやるひとが多いんだよな。

出撃準備中

早朝の飛行機で立つため、夕方から寝て深夜におきるというダメ人間生活を実施。 とりあえず、荷造りも何もしていないため、夜中にゴソゴソと部屋中をひっくり返す。 忘れてはいけないもの。カメラ、Mac、地図、観光ガイドetc。 あ、ゴミを出さねば。

礼節の国

やっぱり、やってくれました。 敗戦の後に暴れるのはわりとよくあることだけど、公使の車を壊すとは普通じゃないわな。 責めるなら、自分を責めてね。 それから中国の監督、「日本の3点は全部ミスジャッジ」などとのたもうて表彰式をボイコットするという醜…

FC東京 0-0 ASローマ(観戦57試合目)

本来、花試合は見ない主義なのだが、週に一度、ユルネバを歌わないとジンマシンが出るという特異体質ゆえ、前回のナビスコからすでに2週間がたっており禁断症状でまくりの身としては、蜜にむらがる蟻のような感じで味スタに吸い寄せられてしまった。飛田給…

横河武蔵野2-1ソニー仙台(観戦56試合目)

夢の島までサイクリング。左近川沿岸(^^;)からは20分ほどである。 5時半ごろ現着。すでに雲行きがあやしくなっていて、スタッフがテントを組み立て、ベンチを覆っている。案の定、6時のキックオフ直後から夕立となり、前半の間、降り続いた。 横河は3-5-2…

アジアカップ決勝 日本vs中国

ここまで来たら勝て!勝ってくれ。 というわけで、8時半に帰宅。夕食をかき込み、テレビ観戦。核沢の実況に耐える力の無い私は、もちろんBS1である。東京のスタジオには山本浩アナが出ていた。 日本は遠藤の代わりに中田コが入った以外は不動のメンバー(も…

千葉パルコビアガーデンのバドガールの皆様へ(業務連絡)

人の額にゆで卵をぶつけるときは力の入れ具合にご注意ください。つぶれてしまうのはやり過ぎだと思います。それから普通のではなく、ちゃんとキティちゃんのバンドエイドを貼ってください。

政治とスポーツは別?

いや、全然別じゃない。切ろうとしたって切れないよ。相手チームに対する憎悪と敬意の狭間で生きているのがサポーターでしょ。そして国際試合なら、憎悪の中には当然、歴史や政治に起因するものが含まれる。日韓戦では韓国サポーターの騒々しさにムカつき、…

アジアカップ3位決定戦 イラン4-2バーレーン

なんか、3決らしからぬ大荒れの試合だったらしい。 イランFWボルハニが危険なタックルで退場、ロスタイムには乱闘!でマハダヴィキアとバーレーンのユーセフがまた退場だと。 ビアガーデンなんぞ行かずに見ればよかった。

またまたブーイング

日本代表チームへのブーイングについて、日本政府が中国当局に申し入れを行ったらしい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040805-00000863-jij-pol ようするにブーイングやめろってこと? なんか、違う。ブーイングなんていつもやってること。ましてや…

AirMacの設定

Mac

Expressの導入に伴い、これまで使っていたExtremeをリモートベースステーションとして使おうとしている。なんでExtremeのほうをリモートかというと、モジュラジャックの位置とリモートステレオスピーカー設置位置が近接していて、かつ異なるレイアウトができ…

相手は中国(予定調和)

ギリシャと違って空気の読める(^^;)イランのPK失敗により中国が予定通り決勝進出。 めでたく、本当の完全アウェイの中でチャンピオンを賭けて戦う。 彼らは正確な技術をもち、フィジカルを生かしたサイドアタックには迫力がある。しかし、攻撃のリズムに変…

日本vsバーレーン展望(オリンピック予選じゃないよ)

済南。山東省の省都、黄河のほとりの町だそうだ。 日本代表のスタメンだが、どうやら田中マコと遠藤が見事復活を遂げるらしい・・_| ̄|○ 日本としては、高い位置からボールを奪って、本来のサッカーをしたい。プレスがボールに行けていないので、それを意識…

台湾問題

詳しくは http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/column/200408/at00001625.html こんなこと、プラジル人に問い詰めてどうするんだよ(苦笑)。 ほとんど、条件反射的な行動としか思えない。

日本vsバーレーン

残業中、いてもたってもいられなくなって京ポンでスポナビの速報を覗き、一喜一憂。スタメンがこれまでどおりなのを確認したときは、もう笑いたくなってきた。すでにバスの便が無くなった私のために(職場は交通の便が悪いんです)みかねた車通勤の同僚が浦…

AirMac Express

Mac

ようやく入手。早速、Cerebrity IIに接続し試聴。思っていたよりもずっと音質がよい。さすがにCDには及ばないが、満足のいくレベル。

いまごろ日本vsヨルダン

やっと録画を見られた。 とにかく内容が悪い。悪すぎる。気候を考えれば遅攻主体になるのはある程度仕方がないとしても、だからこそ時に速攻を行う必要があるわけだけど、このチームにはその形がない。ポゼッションからどうやってテンポを上げてゴールに迫る…