新背番号

ぎゃははははは!ひとつも当たってねーでやんの!
それに川口を忘れてるし(すまん)。

こう決まったそうです。

背番号 2005    2006
1   土肥    土肥  :
2   茂庭    茂庭  :
3   ジャーン  ジャーン:
4   藤田    欠番  :さすがにいきなり徳永は露骨すぎますか
5   増嶋    増嶋  :
6   今野    今野  :残ってくれるみたい
7   浅利    浅利  :
8   藤山    藤山  :
9   ルーカス  ルーカス:契約更新オメ
10   三浦    三浦  :
11   阿部吉   阿部吉 :
12   欠番    欠番  :サポーター番号なのか?ウメッティ復帰用なのか?
13   戸田    戸田  :
14   馬場    馬場  :
15   鈴木規   鈴木規 :
16   宮沢    宮沢  :
17   金沢    金沢  :
18   石川    石川  :
19   ダニーロ  伊野波 :いい番号貰ったね
20   加地    川口  :忘れてた!すまん!
21   遠藤    ササ  :21番が好きなんだってさ
22   塩田    塩田  :
23   梶山    梶山  :
24   小林    赤嶺  :
25   迫井    徳永  :ここに来ましたかそうですか
26   中村    池上  :前後賞はありません
27   栗澤    栗澤  :
28   鈴木健   欠番  :レンタルの人は空けておく見たい
29   前田    前田  :据え置きでした
30   尾亦    松尾  :30番ですかそうですか
31   近藤健   遠藤  :ササに番号を譲る
32   近藤祐   欠番  :空けておくから戻ってくるように
33   池上    小澤  :早く出てきてね
34   赤嶺    柴崎  :まずベンチ入りを
35  リチェーリ リチェーリ:このひとも据え置き
36   吉本    吉本  :
37   権田    権田  :

そんなこんなで、33名体制でのスタートですね。


ポジション別の内訳は、

GK5名:土肥、塩田、遠藤、柴崎、権田
DF9名:茂庭、ジャーン、増嶋、藤山、金沢、徳永、前田、松尾、吉本
MF11名:今野、浅利、三浦、馬場、鈴木規、宮沢、石川、伊野波、梶山、池上、栗澤
FW8名:ルーカス、阿部吉、戸田、川口、ササ、赤嶺、小澤、リチェーリ

わーい、去年3人しかいなかったFWが8人もいるぞー、3倍弱だー!
じゃなくて・・・うーんうーん、やっぱり今年も「若手の伸びしろ」にかなり依存したチーム編成ですね。


ウチは弱いチームじゃないです。というより、強いチームです。レギュラー組のコンディションが整っているなら、赤いとこだろうと、三色だろうと、臙脂だろうと、空色のチームだろうと、互角に戦えます。
まあ決定力に欠けるんで(汗)、勝っても1点差でしょうけど(カウンターがはまる状況になれば別だが)。


ただねえ、いかんせん控えの層が薄い「一枚看板」のチームなんだよね。
ある程度人数がそろっているのは、MFぐらい。ボールが収まるFWはルーカス以外にいないし、DFだって信頼できるバックアップは藤山だけだった。


今年は、とりあえず員数はそろっている。


まずDF。4バックなら、レギュラーは金沢-茂庭-ジャーン-徳永で決まり。バックアップは、センターが増嶋、左は松尾、右は前田、藤山がどこでも。加えて伊野波は大学で右SBやってたし、池上もサテライトでCBやってました。いざとなれば今野もいるし。吉本くんはとりあえずケガをなおしてユースでがんばりましょう。
MFは、ボランチがレギュラー今野・梶山、控えが浅利、三浦、伊野波、宮沢、池上。攻撃的MFが馬場、規郎、石川、栗澤。加えて戸田や阿部吉も使える。
FWは、ポストプレーが出来るのはルーカスと赤嶺、小澤。ストライカーがササと阿部吉、スピードタイプが戸田、川口、リチェーリ。ただし赤嶺はターゲットマンつーよりボックス内での勝負強さが持ち味なので、ポストプレーをやらせるならちっこいけど小澤のほうが可能性あると思う。


こうやってみるとですね、シーズンを乗り切るには大卒新加入組が実力を発揮してくれないと苦しいんだわ。徳永は最初から一線級でやってもらわなきゃいけないし、守備的ポジションのバックアップは池上や伊野波に依存するところが大です。藤山、浅利、三浦あたりにいつまでも頼っているわけにはいかない(もちろん、彼らが競争に打ち勝って長くやってくれるならこれほど嬉しいことはないけれど)。ルーカスがケガか累積警告で抜けたら、赤嶺がターゲット役をしなくちゃならない。


大卒といっても、休学しちゃった人とか、もう一年行かなきゃならない人とか、卒業単位が危ない人とか(さて、いったい誰でしょう?!)、スネにキズ持つ(笑)連中なのだが、大学サッカーファンとしては、こう励ましたいです。


「ぼやぼやしてんじゃねえぞ、しっかりやれや、ゴルラァ!」


さあて、マグロ大根できたかなあ?(お夜食、お夜食。晩酌のつまみ)