2011年 J2 プレビュー コンサドーレ札幌編


(高解像度イメージは、クリックして"オリジナルサイズを表示"を選択)

胸スポンサーのニトリ撤退など、よんどころない経営事情のため、長年チームを支えた砂川、DFの中軸を担っていた藤山、吉弘など中堅・ベテランを中心に大量放出。泣きっ面にハチで、ベテランの抜けたあとのクラブを担うべき若手が引き抜き攻撃にあい、今オフの草刈り場の一つになってしまった。

2011シーズンは、チームを作り直してのぞむことになる。


主な退団は以下。

  • 契約非更新:砂川、藤山、吉弘など。
  • 他クラブへ引き抜き:西嶋(徳島)、藤田(新潟)、上里(レンタル)
  • レンタル選手の引き上げ:石川(柏からレンタル→新潟)

中盤から最終ラインまでごっそり抜けました。


主な新加入は以下。

  • 砂川と再契約(最初にそれかいw)。
  • 新外国人3人。
  • 横浜FMを契約非更新になった河合を獲得。
  • 清水からレンタルしていた高木純平を完全移籍させた。

なお、新外国人3名を獲得したため、あんまりフィットしていなかったキリノは退団(Kリーグ大邸に移籍との噂)。


2011シーズンの編成は現時点で総数24名。うち外国籍選手が4名。日本人の内訳は、社会人1名(ジェフリザーブズ上がりの芳賀)、大卒4名(全て2種年代は高体連所属)、高体連9名、札幌ユース4名、他のJユース出身2名。平均年齢25.3歳である。


以下、2011シーズンのラインナップはこうなるんでないかという妄想。

GK:来季もレギュラーは高原。第2GKは戻ってきた高木貴か。


DFセンターバックに河合とチアゴセレッソから獲得した山下がバックアップ。
右SBは日高もしくは高木純平。左はDFラインで唯一残った岩沼。
高木純平が中盤も含めた両サイドのバックアッパー。室蘭大谷高から加入した櫛引の本職はCBだが、SBやボランチなどいろんなポジションをやらせて鍛えるらしい。


MFボランチは芳賀と新加入のブルーノ。バックアッパーになりそうな選手が見当たらないので、この二人が出られないときは宮澤を下げてやりくりするのかしらん。攻撃的MFは、新外国人のアンドラジーニョ、宮澤、若手の古田、岡本あたりが起用されると予想。砂川はいままでどおり攻撃的な交代オプション。FW登録選手のサイド起用も考えられる。


FW:1トップで行くのか2トップにするのかわからんが、内村が軸となる。あ、祐介(背番号を32に変えたな)は1トップできないからな。わかってると思うけど。


見てのとおり、チーム再構成です。苦しい中で、かろうじて形になるようにメンツを揃えたって。チームのパフォーマンスは新外国人3人がどこまでフィットするかどうかにかかっていると思う。


このチーム、選手を選ぶ目はある。過去にも、エメルソン、ダヴィダニルソン(名古屋、買ってやれよ・・・)と当たりを引いている。ただし、3人が3人とも大当たりするとは考えにくいけど。
楽しみは古田や三上などユース上がりの選手の成長だな。古田はチームの顔になるような活躍を期待されてる見たい。去年、一度生でみたが、いい選手だった。でも、活躍すると他クラブから魔の手が伸びてくるんだろうな。


ノブリンの苦難は続く・・・