高円宮杯U-15選手権大会 準々決勝第2試合 FC東京深川 2 - 0 FC前橋

さてさて、第2試合が始まるころになると、わらわらと青赤な人たちが集まってくる。
出場選手たちはテントの中でお着替え。出場しない子達はバックスタンドに集結。本物ユニホームに着替え、サンタ帽をかぶって戦闘準備完了。大人の方々がいそいそと横断幕を広げている途中で試合開始。


東京深川のスタメン。

    9嶋田 19山村
 10大竹      24山崎
   8小檜  15宮坂(c)
13金子 21須藤 4平山 2田中
      1田端

嶋田が長身のポストプレイヤー。小檜は攻撃時にチョロチョロと前へ(ちっこい)。宮坂はがっちり柔道家タイプで中盤の底を担う。サイド攻撃を基調としたチーム。


前橋のスタメン。

   9高橋 15村岡
 7堀越      9高橋
  10富田  6青木
3牧  5乾 2立見  4笛田
    1松本


両チームとも元気が良い。前の試合に比べるとはるかに声が出ている。
個の力に勝る東京が押し気味に試合を進め、これを前橋FCが運動量を惜しまない執拗なマークで受け止め、反撃の機会をうかがう、という展開になった。


東京の攻撃はいわゆるひとつのダイレクトプレイというやつで、早いタイミングでFWに当ててくる(ポストなら19番、裏ねらいなら9番がターゲット)場合と、もはやお家芸と化したサイド攻撃を仕掛ける場合に大別される。右MF24番はスピードがあり、左MF10番はテクニシャンタイプ、これに両SBが機を見てオーバーラップし、クロスを上げる。中盤では柔道家のようながっちりした体格の15番が下がり気味のポジション取りで、DFライン前の防波堤と捌き役を担い、チビッコ8番がチョロチョロドリブルで前進し、攻撃に絡む。



つづく