J1第2節 サンフレッチェ広島 0 - 0 FC東京(観戦6試合目)

今年初めての遠征は広島。サッカー観戦のために広島に来るのは初めてである。
日記のタイトルがヤクザ映画じみているが、いや、何が死闘だったかっていうと、一つはもちろん天気。もう一つは、スタジアム脱出が遅れると帰りのフライトに間に合うかどうか、危ない橋を渡らなければならないことだ。

お天気は、記録を見ればいわずもがな。気温0.6度、雪しばしば吹雪ちょっとだけ薄日、という3月とは思えない気候だった(なにせ、ただでさえ寒波襲来のうえ、ビッグアーチは山の中)。
そして、帰りのタイムテーブルがきついのも立地条件のせいである。広島空港は広島市の中心からずっと離れたこれまた山の中にある(エリア88みたい)。空港から繁華街「本通り」のバスターミナルまで、高速バスを使って約1時間強かかる。そして、そこからビッグアーチの最寄り駅である「広域公園」へはアストラムラインなるタイヤで走る電車で35分。駅からスタジアムまで徒歩10分。乗り換え待ちも入れれば正味2時間。
キックオフは午後4時、試合終了は6時ちょっと前、そして帰りの飛行機は20:10広島空港発のJAL最終便。ほとんど余裕ないじゃないか、とあせったが(実はキックオフを午後2時と勘違いしてフライト予約をしたのだった←アホ。ANAの最終便なら20:50発なのに)、抜け道が一つあった。

アストラムラインは、宅地開発されている谷間に沿って、「?」字を描いて走る。繁華街が下の点の部分、ビッグアーチはカギの先端に当たる。で、ちょうど中間地点の「中筋」(「?」字の時計でいえば午後3時あたり)という駅からも空港行きの高速バスが出ている(正確には「本通り」を出て「中筋」に立ち寄る)。地図を見ると「中筋」駅は高速道路のインターチェンジにほど近い場所にある。つまり、ここから空港までの時間はある程度計算できる(渋滞の影響は少ない)。高速バスは18:33、18:40、19:08に「中筋」を発車し、それぞれ19:11、19:18、19:46に空港に到着する。19:08発19:46着はさすがにきつい。おみやげを買ったり食事をしたりする時間を考えれば18:33発に乗りたいところ。これに間に合うようにするには「広域公園」発18:03(「中筋」まで20分強)のアストラムラインに乗ればよい。試合はロスタイム5分としても17:55には終わるだろう。スタジアムから駅まで徒歩10分?走れば5分だ!なんのためにこの寒いのに毎日ジョギングしとるんじゃ!、というわけであっさり問題は解決し、楽な気持ちになって遠征の当日を迎えたのだった(結局、このロスタイムが・・・)。

JALの始発6:50に乗るべく、午前五時の葛西駅で羽田行きのバスを待つ。この時間でも長蛇の列が出来ている。葛西から20数分で羽田空港着(速っ)。
チェックインをすませ、待合室で空弁をかき込んでいると青赤な人たちが一人また一人集まってくる。
それを横目に見つつ、搭乗。隣も東京ファンらしきにーちゃんだった(いびきがうるさいよ、君w)。
8時すぎに広島空港到着。リムジンバスに乗って9時半に広島市中心街に着く。試合時間まで、平和公園をぶらついたり、ラーメンたべたり、アストラムラインの「長楽寺」で途中下車して「広島市交通博物館」を冷やかしつつ、3時ちょっと前に「広域公園」着。すでに雪。帰りにダッシュするべく、ルートをチェックしながらスタジアムに向かう。大丈夫だ、これなら5分で走れる。
本日はホーム開幕戦ということで、スポンサーである家電量販店「デオデオ」(広島が本拠なんですね)がグッズを配っていた。しかし、広島市内には、「通ったあとはペンペン草も生えぬ」と噂されるあの「ヤマダ電機」が出店している。大丈夫か、「デオデオ」。そしてサンフレッチェ

雪が激しくなる中、キックオフが迫る。本当はゴール裏に参加したかったのだが、風邪引いて痛めたノドが回復せずに断念(せっかくビジター席買ったのに)。ビジターエリアの一番メイン寄りに席をとる。だんだん、吹雪のような天気になってくる。

広島のスタメン。

ガウポン
  佐藤寿      大木
      ベット
   森崎和   茂原
 服部 池田 ジニーニョ 駒野
      下田

控えは、上野、小村、高柳、茂木、森崎浩。
4-3-3フォーメーションでも、こちらはダブルボランチを敷いている。メンバーは前節と同じらしい。

東京のスタメンは開幕戦と同じだった。

ルーカス
  戸田      石川
    宮沢  栗澤
      今野
 金沢 茂庭 ジャーン 加地
      土肥

控えは、塩田、藤山、浅利、鈴木規、ダニーロ
三浦が練習試合で負傷したらしく、代わりに鈴木規が入った。
ポイントは、中盤の3人が前節と同じように機能できるか、そして負傷を抱えていると報道される茂庭のパフォーマンス。

つづく。
(出張のため、今日は成田空港に行かなくちゃ。たまには仕事しないとね。空港にて更新予定)。