ひたちなか市総合運動公園陸上競技場

アクセスが極北なマイナースタジアムばかり紹介するおにーさん版スタジアムガイド、今回は水戸の彼方、ひたちなか市にある風のスタジアム(こういうとなんだかロマンチック?)、「ひたちなか」をご紹介。
例によって、車・バイクを使わない人向けです。

所在地:茨城県ひたちなか市新光町49
電話番号:029-273-9370
アクセス:JR勝田駅よりバス、「市民球場入り口」下車、徒歩10分。もしくは高速バス「総合運動公園」下車すぐ。
駐車場:あり

茨城県ひたちなか市、町外れの海岸線近くにあるスタジアム。勝田駅の反対側かなり遠くにある笠松運動公園陸上競技場が完成するまでは、水戸ホーリーホックのホームスタジアムだった。今でも時々使っている。


総合運動公園の名に恥じず、体育館や野球場が併設されている立派な施設。体育館にはシャワーどころかお風呂まであり、利用者は汗を流したあとさっぱり、という優雅なことが可能らしい。


ここまではいい。ここまでは。だけど、サッカー場としてはなあ。
スタンドはメイン椅子、バックおよびサイドスタンドは芝生という典型的地方陸上競技場。メインにはこぢんまりした屋根があり、Jリーグはともかく、JFLや関東大学程度なら観客が固まって雨をしのぐことのできるサイズ。
ただし、海岸が近いため風が強い。雨に風が加わったらどうなるか、わかりません。


メイン上段に上ってしまえば、試合は見やすい。ただしご多分にもれず、高さのないサイドスタンドでの観戦は難儀そう。デジタル表示がないので、ロスタイムの残り時間が気になる向きは腕時計をどうぞ。


そして、アクセス。
勝田駅からバスがある。便数は一時間に1〜2本と、古河よりものすごくマシ。
バス時刻表はここ。
勝田駅東口の1番乗り場から、海浜公園海浜口・南口行き、もしくは中央研修所行きに乗ればよい。ただし、そのまま乗っていると海まで連れて行かれるので、国道245号との交差点付近の「市民球場入り口」で下りること。そのまま245号を南に歩くと、10分ほどで着く。途中にコンビニが2軒あるので、そこで食料調達可能。時間に余裕があり、かつ健脚を誇る方は、北に15分ほど歩くとジョイフル本田というホームセンターがあり、その中にモスバーガーが入ってます。ただし、ジョイフルから競技場までは30分ほどかかるかと。


帰りはもちろん、同じルートを逆に使って駅まで戻ることができる(帰りのバス時刻は自分でチェックしてね)。そして、東京方面の人には高速バスもおすすめ。なんと、競技場前には、路線バスはないくせに高速バスの停留所があり、ここから東京駅もしくは新宿駅にレッツゴーできるのです!
座席定員制ゆえ、運が悪いと乗れない可能性もあるが、まあ大丈夫だと思う。ネットで予約ができるようなので、心配な方はどうぞ。
高速バス時刻表はここ。


関東大学やJFLだと、16:46の便ですかね。


今シーズン、西が丘にベルデーが攻めてきたせいもあり、妙にひたちなかでの開催がおおい関東大学リーグ観戦も、バスがあるので大丈夫・・・・かな?