A3第2戦 ジェフユナイテッド千葉 2 - 2 大連実徳(観戦55試合目)

巻、羽生、佐藤勇、ストヤノフがいないスタメン(連戦の疲労対策でしょうか)。1.5軍メンバーでも同じサッカーができるのはさすがだが、さすがに鋭さが一つ足りない感じ。大連の選手たちはフィジカルが強くて、ジェフはだいぶ守りにくそうだった。ジェフって機動戦には強いけれど、肉弾戦には弱いんだよね。
感じたのはやっぱり日本人てシュート打たないな、ってこと。蔚山にしろ、大連にしろ、前の選手は遠目からでもどんどん打っていく。日本人は、シュート打たないっていうーか、判断やシュートモーションがワンテンポ遅くて、コースを塞がれてパスを出すしか無くなるんだよね。これ、意識の問題なのか、シュートできる位置にしっかりボールをコントロールするという技術の問題なのか、一瞬のタイミングで強くボールを叩くというフィジカルの問題なのか。単に日本人は消極的だ、というだけじゃないような気がする。