2006年Jユースサハラカップ準決勝 FC東京U-18 3 - 0 名古屋グランパスエイトU-18(観戦114試合目)

日時:2006年12月17日(日)14:00キックオフ
会場:長居第2陸上競技場
観衆:?
主審:不明
得点:井澤(東京、24分)、山村(東京、35分)、森村(東京、61分)
警告:東京が4枚?、名古屋は3枚?
退場:なし

完勝だった。高円宮杯準優勝の名古屋を、横綱相撲で寄り切った。


予報に反して良く晴れた大阪。日なたは暖かくて助かる。無料で配られたパンフ(先週はこんなのあったっけ?)をもらって日なたに陣取り、第1試合をのんびり観戦。


第2試合は14時から。
相手の名古屋のほうは、いわゆる「サポーター」さんも来ててダンマクも一杯出て何やら賑やか。
こっちは、父兄の皆さんがささやかに張ってる他は、例によって試合開始30分前ぐらいにイケイケの若い衆が来て、のんびりとサイドスタンドにベロ旗とEL CICLONを張る。応援の主力は控え選手とイケイケの若い衆。コールリーダーは先週のフクアリでも弾けてた須藤くん。太鼓も控え選手。加えて、我慢しきれずに大阪までやってきたらしい悪い大人wが十名ほど。おいらもゴル裏に入りたかったんだが、あいかわらず右足故障中で足引きずってる状態ではだめぽ(暖かいとどうってことはないのだが、冷えると痛む)。


あー、メモは取ってません。寒くてカップ酒かっくらってたんで(売店thanks♪)。


序盤は一進一退。ボールを回して攻めようとする名古屋に対し、東京は厳しいプレスで対応。とにかくボールホルダーに厳しく行って名古屋に自由を与えない。FKを献上する場面もあったが、GKとDFラインがしっかりしているので問題なし。名古屋の攻撃をうまくしのいで、次第に東京優位の展開に。


20分ちょい前には高槻の山の中での試合を終えたU-15深川の面々が合流(むさしはちょうど試合中)。長澤コーチの姿も見えた。ゴル裏を見ると浜野さんもいますね。つーか、浜野さん、飛んでるよ(爆)。深川合流直後にゴール前の混戦から危ない場面になったが、なんとかしのぐ。


主導権を握った東京は、森村のミドルとか、誰かのバー直撃とか、惜しいチャンスがありながら決めきれなかったが、24分に先制ゴールを挙げる。えーと、森村?が突っ掛けてクリアされて、そのこぼれを拾って2次攻撃だったかな。オーバーラップした山浦(本日は右SB起用)と森村と井澤がペナルティエリア内でちょこまか繋いで、最後は森村のパスを受けた井澤の左足シュートがゴール左隅に決まった。名古屋の人数が揃ってるにもかかわらずワンタッチのパス交換からゴール。痺れたね。


さらに35分、山村のクロスをエリア正面で受けた山村が反転シュート、これがバー下を叩いてゴールイン。湧く東京ゴール裏(しかし、未成年が「おんなよりも、仕事よりも」つーのはw)。


後半からはコールリードと太鼓をイケイケが引き継いで本気モード?。♪Tokyo Gas is coming tonight♪ なんて歌って、サンタ帽も出て、はや決勝進出という雰囲気。ただし、このあたりから雲がかかって小雨も降ってきてさらに寒くなる。


後半も展開は変わらず。東京がタイトな中盤守備で名古屋のパスワークを封じ、相手が焦れて放り込んでくれば吉本・櫻井のCBコンビがはじき返し、セカンドボールの奪い合いにもほぼ完勝。試合の主導権を渡さない。
61分、ゴール前でボールを受けた森村がちょいと足元でコネてからDFの間を抜いて唐突に左足アウトでシュート。完全に意表をつかれた名古屋GKは全く反応できず、3点目。


以後は、パワープレーに出た名古屋を軽くいなしつつカウンターを狙い、危なげなく時計を進めて試合終了。
完勝で決勝進出を決めた。


東京U-18は尻上がりに調子を上げてきた。特に守備陣の安定が大きい。グループリーグや決勝T初戦では危なっかしい場面もあったが、吉本と権田が次第にフィットしてきた。吉本・櫻井コンビの連携がすごくよくなってきている。後ろがしっかりしているので放り込みは怖くない、中盤で厳しく行って名古屋のパスワークを寸断しさえすれば勝機有り、ってゲームプランが大当たりだった。


それに、みんな調子がいいので交代選手にも困らない。3年生がしっかりして、1年生がブレイクしていて、2年生が控えてる。中野の代わりに宮阪、森村が下がっても大竹って、なにそれw。


あと、見ていてゲーム運びが上手い。ディレイをかけるところはしっかり掛けて、厳しく行くところは行って、カバーリングもしっかりして、全員戻って守るべき場面ではベンチから指示が出なくても全員戻る。得点も、先制、中押し、だめ押しって「いい時間帯」に取ってるし、取り方も細かい繋ぎあり、個人技ありとヴァリエーションがある。ほんと、自信持ってやってるよ。


決勝の相手は常連といっていい広島ユース。組織的な守りから決定力のあるアタッカーに繋ぐという堅いサッカー。厳しい戦いになるだろうけど、勝てる予感がする。このチームならね。


U-15も、むさし・深川両チームともに高円宮杯U-15決勝T進出を決めて、めでたい週末になった(それに比べてトップのアホたれどもは・・・・以下自粛)。


クリスマスイブは神戸。遠征費をたっぷり使わせてくれる悪いガキどもだよ、まったく、わはははは。


♪Tokyo Gas is coming next week!