高円宮杯U-15決勝戦 ガンバ大阪ジュニアユース 2 - 1 FC東京U-15むさし(観戦116試合目)

神戸の敗戦からまだ立ち直れない俺。まだ「あの判定はないだろ・・・」とぶつぶつ言ってた。粘着だっていうことは自分でもわかってるけど、もういやなんだよね。福田・宮崎・染谷の代もそうだけど、「大人のきまぐれ」であいつらが泣くのを見るのは本当にいやなんだよ。


そんなウジウジしているおっさんをU-15の若い衆が救ってくれた(中学生に救われてる俺っていったい・・・)。
序盤から高い位置でガンガンとプレッシャーを掛け、ボールを奪ったらワイドの展開からゴール前に持ち込む。個の能力に秀でた、つーか君反則よ、って選手が多いガンバに十分対抗できていた。例の7番宇佐見も二人三人で囲い込んで潰してたし(三人で囲んでも突破された場面もありましたが)。ボールポゼッションでは東京やや優位、ガンバの中盤を押し下げて前線と後方を分断することに成功していた。ただ、宇佐見ばかりが注目されるけど、ガンバの最終ラインが堅い。
後半立ち上がりにサイドを突破されて失点。しかし、そのあとの逆転劇が見事だった。文字通りの意味で前線から激しいプレッシャーをかけてリズムを掴み、ガンバを混乱に陥れ、そして攻守に走り回っていた6番君が見事なループシュートを決める。
ただし、延長になったら体力が限界だったね。宇佐見においしいところを持って行かれたし。


去年の深川に続いて、この大会準優勝。やれることはやりきった。胸を張っていいよ。
メモつけてないので、ピッチ内のことはこの辺で。


この試合、スタンドで面白いことがいっぱいあった。その主役はもちろんU-18&U-15のにーちゃんたち。加えて、因縁つけてきた奴が2名ほどw。

  • U-18&U-15組がいたのはSAゾーン。試合開始直前にいそいそとグラウンドコートを脱いで戦闘態勢。誰ぞが自由席のイケイケから太鼓を借りていそいそとSA上段に急ぐ。
  • ほぼメンバーが揃うなり、いきなり「カモン中野!」コール。「中野」って選手は出てないよな、と考えていたらおもむろにスタンドを登っていくにーちゃんあり。遼太郎じゃねえか!三年生をアゴで呼び出すのか、君たちは(笑)。
  • その後、連中はSA最前列に移動。SAで太鼓はNGらしく、中野がひとり太鼓をもって自由席SA寄りに移動、神妙な表情で太鼓を叩きつづける。
  • 後半、ユース爆心地wからいきなり「鹿島アントラーズ!」コール。続いて「いっしょに応援!」(爆)。GJ!。鹿サポさんたちが笑いながら拍手を合わせてくれるようになる。ありがとー!
  • むさしが逆転したあたりで、再びシミスポから行政指導があったのか、ユースにーちゃんたちが自由席に移動。大人たちの「ヘイヘイヘイ!」という歓声のなか、列をつくって自由席入場。我慢できない悪い大人たちも集合し(俺もだw)、ここにめでたくゴール裏集団が形成された。鹿サポさんたちの拍手にも後押しされ、いっしょに応援開始。東京下部組織でパワーローテーション中の十八禁チャントも炸裂(おまえら、好きだなあw)。
  • これが気に入らなかったのか、インネンを付けにきた埼玉方面の方が2名(マフラーに赤菱うんぬんと書いてあったんで間違いなし)。ツバ付きの帽子にサングラス、黒コートに指輪ぎらぎらという格好の兄ちゃんとそのお付きが1名。何度かサポーター同士のトラブルを見たことあるけど、ここまで滑ってる殴り込みを見たのは初めてなので、以下にそのやりとりを。

指輪ぎらぎら:うるせえよ。こっちは試合前なんだ!
青赤:こっちは試合中なんだけど・・・・www
指輪ぎらぎら:おまえら帰れよ!
青赤:終わったら帰るよ(微笑)
指輪ぎらぎら:(相手にして貰えないのでかなりカリカリ来て)頭出せよ!
青赤:頭ならみんな付いてるよ(爆)
指輪ぎらぎら:(引くに引けなくなって)朝日だせよ!
青赤:来てないよー(朝日新聞ならいたけどなw)。
指輪ぎらぎら:(ますます後に引けなくなって)頭出せよ!
青赤:ヒューヒュー!パチパチパチ拍手(爆)

  • 指輪ぎらぎら君、シミスポに囲まれてもなお粘る。延長になってもまだいる(しつこい)。お付き君はいつのまにか退散していた。青赤の30代後半〜40歳ぐらいの人(ケンカを吹っかけられない年代)2,3人がさりげなくガードポジションに移動、中心部との間に入る(選手になにかあったら一大事)。

指輪ぎらぎら:(どうやら引くに引けないらしい)頭だせよ!
青赤:(だからそんなのいないってw)。首都トーキョー!(延長が始まってますよー)。
指輪ぎらぎら:あんなとこ首都じゃねえ!(爆)
青赤:首都トーキョー!(この後、中心部から連鎖反応的に「首都トーキョー」コールが続く。ワラタ)。
指輪ぎらぎら:(とにかくかかってきてくれないとメンツ丸つぶれ)そこのデブ!こっちこいよ!
青赤:(お互いの体型を確認しつつ)誰?俺?君?あいつ?・・・・めたぼりっかーず多いです(爆)
指輪ぎらぎら:(悲壮な面持ちで)頭だせよ〜(このあと、シミスポに掴まれて、というよりシミスポにすがるように退場。いいなあ、拍手で送られてるよ)。

以上のように、全然噛み合ってません(笑)。喧嘩したかったらしいけど、まあ、相手が悪かったねw。おちょくってすまなかった。証拠写真を撮ってた人は多いので晒されないように気をつけてくれたまえ。
それから、「頭出せよ」って何度も言ってたけど、そんなのいないよ(コールリーダー@高校生ならいるけどなw)。俺たちゃ頭なんていないの。伊達と酔狂で勝手にやってるの。いいかげん、分かってね(はあと)。


何はともあれ、久々に楽しいG裏でしたなあ。あ、それから今週もサンタ帽被ってきた人(俺と同じで三宮で購入とのこと)、ちょっとしか話せなかったけど楽しかったです。またどこかで会いましょう。


第二試合までの時間を潰そうとコンコースに出たところで、あきこ姉さん@防寒万全に遭遇。第二試合をいっしょに観戦後、新宿のインド料理屋で忘年会?実施。スパイスで体を温めて帰宅。帰ってきたら・・・・ワンチョペキター!(スペイン語を勉強しなおさなくっちゃ)。