背番号予想

ぼけーっとしている間に1月もはや20日すぎ。時の流れるのは早い。このぶんじゃ、来年になるのもあっという間だな。とりあえず、今年は、もうちょっと観戦記書こうかと思います。去年は、あまりにもトッキッキに頼りすぎました。


さて、去年は忙しくて忘れてた背番号予想です。どうせはずれるだろうけど。さあ、やってみよう。
その前に選手の出入りをまとめると(以下、自分用メモ)。


まず、出のほう。

移籍・退団(シーズン途中含む)
2 茂庭照幸C大阪(完全移籍)。
3 佐原秀樹川崎F(レンタル復帰)。
4 ブルーノ・クアドロス:退団(契約更新せず)。金額で折り合わなかった模様。
7 浅利悟:引退。小平グランドで働いている模様。
8 藤山竜二:コンサドーレ札幌(完全移籍)。
9 カボレカタールリーグ・アル アラビ(完全移籍)*シーズン途中。
17 金沢浄:磐田(完全移籍)*シーズン途中。
26 小山泰志:東京23(完全移籍)。


レンタル移籍(シーズン途中含む)
23 森村昴太:水戸(レンタル)→レンタル継続。
29 吉本一謙FC岐阜(レンタル)*シーズン途中→レンタル継続。
31 廣永遼太郎:岡山(レンタル)*シーズン途中→レンタル継続。
35 下田光平:水戸(レンタル)*シーズン途中→レンタル継続。
栗澤遼一:柏(レンタル)→完全移籍。


続いて入り(もうこれ以上ないよね)。

新加入
森重真人:完全移籍(大分から)。
松下年宏:完全移籍(新潟から)。
高橋秀人東京学芸大学(2年間にわたって特別指定選手)。
重松健太郎:ユース昇格。
阿部巧:ユース昇格。
平出涼:ユース昇格。
キム・ヨングン:韓国・全州大学。
リカルジーニョアトレチコ・パラナエンセ(レンタル)。


レンタル→完全移籍
鈴木達也:(柏から)。


昨年の始動時の選手数は31人(特別指定の高橋含む)。今年は26人と大幅に少人数化(計算合ってるかな?)。特にワールドカップが終わるまでは選手のやりくりがだいぶ苦しい、その反面、若手には出場機会がめぐってくるね。つーか、みんな使わないと人数が揃わないんじゃないかと(汗)。



前置きが長くなりましたが、背番号予想、いってみよう。

背番号
1 塩田仁史:スーパーひとし君復活なるか。
2 高橋秀人:知育偏重サッカーwの学芸大出身。巷の噂ではイケメン枠。ラインコントロールができるのはこの人ぐらいかな。
3 森重真人:とりあえず、膝を治して酷使に備えてください。
4 キム・ヨングンヨン様・・・・登録名は「ヨングォン」ではなく「ヨングン」。単語登録しないでよかった。
5 長友佑都:左のゴリラ。
6 今野泰幸:今年もCBでしょうね。ボランチとしてはかなり癖のあるタイプだから。
7 米本拓司:社員を継ぐのはこの人しかいないでしょう。満を持しての襲名。
8 椋原健太:社長の系譜を継ぐのはこの人。
9 鈴木達也:祝!完全移籍。やきもきさせやがって。
10 梶山陽平:とりあえず、足首を治して酷使に備えてください。
11 欠番
12 ドロンパ(サポーター番号):そのうちムーンサルトをやるんじゃないかと期待。
13 平山相太THIS IS IT!
14 中村北斗:鞠の魔手をはねつけたようだ。広島弁はわからんもんなあ。
15 平松大志:乾杯の次のネタをよろしくお願いします。
16 リカルジーニョカボレとリチェーリを足して2で割ったような感じ。
17 松下年宏:この補強にはびっくりしたが、実に的確だ。プレースキックはお願い。
18 石川直宏:祈・スーペルナオ再び。
19 大竹洋平:今年は頑張りましょう。
20 権田修一:メキメキ成長した一年だった。今年は塩田と熾烈な争いか。
21 阿部伸行:なんとしても、出場機会を・・・
22 羽生直剛:ベテランがごそっと抜けて負担大だと思うがよろしくお願いします。
23 (森村昴太):レンタル中@水戸。
24 赤嶺慎吾:スタメンの機会が増えるといいな(90分使ってこその選手)。
25 徳永悠平:右ゴリラ。
26 平出涼:いわゆるおっさん枠。
27 田邊草民:一皮むけてね。
28 阿部巧:小型高出力高機動、度胸あり。
29 (吉本一謙):レンタル中@岐阜
30 重松健太郎:キングオブむさし、味スタに降臨(してくれ)。
31 (廣永遼太郎):レンタル中@岡山
35 (下田光平):レンタル中@水戸

こうしてみると、サッカースタイルの変更(カウンター→ポゼッション)に伴う選手の入れ替え(粛正ともいう)がほぼ終わったって感じがする。あいつは足元が、うーん、という選手がいなくなったもの。
いちおう、様々なタイプの選手をまんべんなく取りそろえた、という印象。ただし、頭数の少なさに加え、ベテランと呼べる選手が羽生さんだけなので、これまで以上に監督の手腕に依存するチームになりそう。


さて、明日の今頃、どういう結果になっているか。


1月23日夜、追記:
いやー、やっぱり大外れでした。
当たったのって米本だけじゃん(森重とリカルジーニョは報道出てたし)。どうしてここまで大外れになったかというと、最大の原因は徳永が25→2に変更となったこと。ここから玉突き的にずれていった部分が大きい。後は松下が8ねえ・・・どうやら、むっくんに藤山の跡を継がせる気はないらしいな。まだ早いと思ったのかも知れん。


というわけで、ホントのメンバー表は以下(記録用)。

背番号
1 塩田仁史
2 徳永悠平
3 森重真人
4 高橋秀人
5 長友佑都
6 今野泰幸:MFからDF登録に変更。
7 米本拓司:本人の希望が叶ってよかった。どうでもいいが、体重が2kg増。筋肉付いた?
8 松下年宏:お笑い担当だそうな。
9 赤嶺慎吾
10 梶山陽平:どうでもいいが、体重が2kg減。
11 欠番
12 ドロンパ(サポーター番号):
13 平山相太
14 中村北斗
15 平松大志
16 リカルジーニョ
17 キム ヨングン:レフティ枠らしい。荷物とどいたか?
18 石川直宏
19 大竹洋平:どうでもいいが、体重が1kg減。
20 権田修一:どうでもいいが、体重が1kg増。
21 阿部伸行
22 羽生直剛
23 (森村昴太):レンタル中@水戸。
24 重松健太郎
25 平出涼:要するに、おっさんくさい選手用の番号らしい。
26 阿部巧
27 田邊草民:どうでもいいが、体重が3kg増。筋肉・・・だよね?
28 欠番
29 (吉本一謙):レンタル中@岐阜
30 欠番
31 (廣永遼太郎):レンタル中@岡山
33 椋原健太:背番号が若くならなかったのは意外。このまま33番で行ったら。
35 (下田光平):レンタル中@水戸

平均年齢はちょうど23歳。平均身長は177cm。どうでもいいが平均体重は71kgだ。


なお、胸スポンサーは東京ガス(ライフバル)、背中が東京電力という呉越同舟。役員会で「オール電化」という言葉は禁句だ。袖が三菱商事。というわけで、御新規様がいなくて、これまでのスポンサー企業が繰り上がり的に出てきた、という形か。
ま、堅い会社ばっかりなんで、スポンサー料が急増はしないけど、急減もしない。その分、長期的視野に立ってチーム作りができるよね、と自分を納得させる。
開幕は3月6日。あと42日である。