♪夏だ夏だ、とんがろう〜

つーわけで、来週一杯夏休みです。9連休です。
上司にブツブツいわれましたが、押し切って休暇取りました。


サッカー観戦&乗り鉄の旅です。
今回は、中国地方と紀伊半島にチャレンジよ(うふ)。


以下、予定。

  • 8/14 鹿島vs東京@カシマ:新潟から18切符でカシマ国を目指すロングジャーニーにチャレンジ・・・と思ったんだが、新規開業した成田スカイアクセスに乗ってきます。
  • 8/15 東京から朝イチの新幹線で広島へ、岩国経由でまず錦川鉄道に乗る。その後、広島へ戻って新幹線で福山までワープ、福塩線を完乗して三次まで行く。三次泊。
  • 8/16 ローカル線西の横綱?・三江線の旅。始発列車で三次を出発し、益田まで完乗。その後は、山陰本線山陽本線との合流点・幡生(下関のひとつ手前)経由で、宇部新川まで行き、宿泊。
  • 8/17 宇部線小野田線を完乗する。経路はかなりややこしい。もちろん、長門本山へもいくよ(朝夕しか列車がないので早起きしないと)。その後は、岩徳線をコンプリートし、広島でお泊り。午後は時間に余裕があるので、あちこち途中下車してみるつもり。宮島へもいこうかな。
  • 8/18 まず呉へ向かい、てつのくじら館で潜水艦を見る。時間が余れば大和ミュージアムへも行く。その後は新幹線で大阪へワープ、金鳥スタジアムで日本の夏を堪能する予定。
  • 8/19 紀勢本線紀伊半島一周にチャレンジ。和歌山では御坊まで(紀州鉄道と和歌山電鉄は乗った)、三重では鳥羽までは行ったことがあるが、紀勢本線の主部・御坊-多気間は未乗。ここを乗れば、紀勢本線を完乗できる。この日は松阪に泊まる。
  • 8/20 名松線に乗る。ただし、家城から終点の伊勢奥津の間は昨年秋の台風で被災、復旧工事は行われておらず、代行バス運用になったままである。とりあえず、代行バスで終点まで行ってみるつもり。ここもダイヤの関係で朝の始発に乗る。午後は三重県内をぶらぶらと。名古屋で手羽先喰ってくる。
  • 8/21 東海道線鈍行で東京へ。買い物したあと、東京vs広島戦を見て、最終の新幹線で新潟に帰る。18:30キックオフだと最後まで試合を見られるかな。


この旅の新乗路線は、JRが福塩線三江線山陰本線(益田-幡生間)、宇部線小野田線長門本山支線含む)、紀勢本線(御坊-多気間)、名松線(松阪−家城間)。
私鉄が錦川鉄道成田スカイアクセス


未乗区間が残る中国地方西側を中心に潰していく。
これで、中国地方で残るのは、JRが山陰本線仙崎支線美祢線芸備線(広島-三次、塩町-備後落合間)。
私鉄はバタ電こと島根の一畑電車


ミッドウィークに長居へ行く関係上、芸備線の乗り潰しは断念した(本数がないので、中国山地の中に入り込むとキックオフに間に合うように出てこられないのよ)。
美祢線には乗る予定だったのだが、なんと7月の集中豪雨で橋が流され、全線運休中。復旧工事中だそうなので、山陰本線仙崎支線を含め、後日再挑戦する(来年かなあ・・・)。


被災といえば、行く予定の名松線の家城−伊勢奥津間は、昨年の台風17号で被災したまま放置プレイに遭っている。
沿線の山林自体が荒廃しているので、復旧しても大雨でも降ればど
うせまた壊れる、という理屈ででJR東海はやる気なし。


リニアを作る金があるんだったら、ローカル線の土砂崩れぐらい直せよ!、といいたいところだが、報道によると運休区間の利用客は一日平均90人だそうで・・・。

もう、鉄道としての使命は終わったのかもしれないな。とりあえず、今回、紀勢本線名松線を乗れば、紀伊半島のJRの、乗れるところは、完乗できる。


これで、全線完乗に近づくが、あっちこっちの末端にちょっとずつ未乗区間が残っているので、乗り潰し達成はまだまだ先かな。