2011年 J2 プレビュー 湘南ベルマーレ編


(高解像度イメージは、クリックして"オリジナルサイズを表示"を選択)


昨シーズン、終始降格ゾーンに位置し苦戦の連続、そのさなかに故障者が大量発生、補強か穴埋めかよくわからないが、途中移籍で次々と選手を加え、そしてオフに大量入れ替え、まさに契っては投げ、契っては投げ。もはやは何が何だかよくわからない状況なので整理してみました。こうなりまスタ。
いいかげんにしてくれ、スペースが足りないじゃないか(笑)。
反町さん、これ全部把握できてるのかな?


まず、OUTが21名!!!!
都築・馬場がレンタル終了、村松が清水に強奪された。アンカーとしてチームの要だった田村は膝のケガで引退。ジャーン・寺川といったチームの中心選手も去り、昨季終盤に奮闘したエメルソンとの契約も終了。さらに阿部ちゃんも甲府にレンタル(レンタル選手が継続を含めて7名)。


対する新加入は14名!(うちレンタル4名)。レンタル復帰が3名。
主なところは、GKに西部、SB石神、DFに大井、FW巻。強化指定で出場(いわゆる学徒動員)、いいプレーを見せた中大の永木が正式加入した。


選手総数は30名と今季も大所帯。外国籍選手は4名(アジア枠を活用。キムヨンギは在日なので外国人枠の枠外)。日本人25名のうち、大卒11名(うち2名がJユース出身、残りは高体連)、高体連出身が8名、Jユース出身が7名(うち3名が湘南ユース出身)。


妄想スタメンは以下。今季も4-3-3でくると予想。


GK:正GKは西部と野澤の争いになるだろう。阿部伸にも出場機会があるといいな。それにしてもGK5人は多いぞ。

DF:CBの軸は山口。相方は大井かウソッ大学から加入したソンになるかな。右SBは臼井、左は神奈川大出身の石神。松尾がレギュラーになったら笑える。

MF:アンカーは昨年、田村離脱を埋めたハン グキョンセントラルMFは坂本と永木。昨シーズン、レンタル先の草津で活躍した菊池や、新加入の平木もスタメン候補。

FW:センターFWは田原もしくは巻弟。田原はフルシーズン働けないだけに、巻弟にもチャンスあり。両翼は復活のアジエルと新加入のルーカス(あのルーカスじゃないよ)と予想。バックアッパーは中村や鹿島からレンタル加入の佐々木。


残った選手で昨季の主力級は、山口、臼井、ハン、坂本、田原。永木は新加入といってもチームになじんでいるので、大量放出した割には、チームの幹になる選手はしっかり残った印象。意外だったな。松尾もしっかり残ってるし(昨季、リーグ戦出場なし、あいかわらずの都市伝説w)。


昨シーズン、内容的にはやるべきことをやっていても力負け、反撃しようにも拠り所がなく、ズルズル、という試合が多かった。具体的にいうと、相手との接触なしにパスを回せるといいリズムを作れるが、中盤とサイドの競り合いで明らかにパワー負け、それが原因で劣勢に回る、という場面が多かったような印象がある。


その教訓もあってか、今シーズンは有望な若手やJ1でやれる力を持ちながらブレイクできなかった選手を育てながら勝っていく、という感じの編成。しかしながら、J2ではそれなりの陣容であり、反町さんがうまくオーガナイズすれば、やはり昇格戦線に絡んでくると思う。チームNo.1スコアラーの阿部が抜けたが、アジエルが以前のパフォーマンスを示せるならJ2では無双だろうしね。