2011年 J2 プレビュー ギラヴァンツ北九州編


(高解像度イメージは、クリックして"オリジナルサイズを表示"を選択)


J昇格元年の2010シーズン、JFLから持ち上がった選手が大半を占める平均年齢29歳のチームでチャレンジするが、わずか1勝しかできなかった。最終成績は1勝12分23敗、勝ち点15でぶっちぎりのJ2最下位。得点20失点65という結果。


ま、こういう成績のチーム相手に、どこかの青赤チームはいい試合をやっちゃいましたが。


今オフ、クラブを離れた選手は9名。左SBの日高、右SHのウェリントン、FWで2得点をあげた中嶋などが契約非継続になっている。天皇杯、最後のパワープレー時に出てきた巨漢タチコも退団。


対する新加入は10名。MF森村、MF橋村、DF福井をレンタルで加入させた。MF永畑、MF木村、MF安田晃といった、J1チームで出場機会を得られなかった若手を完全移籍で獲得。FW林祐正、DF宮本亨といったベテランの域に入る選手も加えている。


昨季のメンバー表を見ると、スタメンの平均年齢が30歳を越えることもあった。このままで持つわけはないので、とにかく若返りが急務。つーことで若者をかき集めましたが、まだ高齢者(失礼)も残っていて、今季の平均年齢は26.6歳。チーム再編も道半ば、といった状況か。


1月28日時点の所属選手数は27人。外国籍選手はなし(レオナルドは青森山田高出身なので枠外)。選手のプロ入り前の出身チームを見ると、社会人出身が3名(川鍋はJFL時代の栃木SC出身なので社会人にカウントした)。大卒は10名(高体連出身が8名、Jユース出身が2名)、高体連出が9名、Jユース出身が5名という内訳。


予想スタメンは以下。

GK:正GKは御年36歳の水原。時久に頑張ってほしいが、なにしろ年季商売だからな。

DF:CBは長野と川鍋のコンビ。バックアッパーは河端あたりか。右SBは重光。左SBは緑から来た福井かな。DFライン全般のバックアッパーは宮本。

MF:まずボランチ。佐野祐哉はガチとして、その相方を務めるのは誰か。去年はベテラン桑原(御年39歳)だったが、今年はさすがに(ry。森村が入るんじゃないかと期待。橋村あたりとの争いになるかもしれん。
攻撃的MFは、司令塔タイプ(ユース時代はそうだったよね?)の安田晃、プレースキックに持ち味がある木村、突貫型のルーキー多田、ベテランの関などの争い。

FW:チームトップスコアラー(7得点)の大島が軸。相方は昨季レギュラークラスだった池元になるのか、新加入の林になるのか、レオナルドあたりが入ってくるのか、良くわからん。


昨季の試合を見ていると、ベテランが多いせいか攻守にわたって組織的にプレーすることはできているが、個々のパワー不足は歴然。中盤での競り合いで劣勢に立ち、押し込まれて耐えきれず失点、という展開が多かった。
今季は、とくに中盤に若手のテクニックがある選手たちを集めたので、中盤の構成力という点では向上が期待できる。DFラインはJ2中位以下が相手ならまあまあ守れれんじゃね、という感じなので、あとはFW。中盤でもパワー不足だが前線はもっとパワー不足。いいボールが出てもDFとの競り合いに簡単に負けてシュートまで持っていけない場面が目立っただけに、どこまでがんばれるかで上の順位に行けるかどうかが決まる。


あ、監督はやっさんです。


ところで、本城の名物スタグルメはなんでしょう?