Jリーグプレシーズンマッチin群馬 ザスパクサツ群馬 0 - 1 FC東京(観戦1試合目)


はい、今シーズンも始まりました。2013シーズンの初観戦は、正田醤油スタジアム群馬で行われるプレシーズンマッチです。
お相手は、ザスパ草津改め、ザスパクサツ群馬


風は強いです。

この日は今世紀最大(といっても、まだ13年しか経っていないが)の寒波が北日本を通過中。



赤城の山の向こうに見える白い塊は雪雲。あの雪が含んでいる水分が全部、山々とその向こうの越後の国に雪となって降り積もりる。


新潟の練習場・アルビレッジでは、サポーター有志によるピッチの雪かきが行われていましたが、この週末、沿岸平野部でも雪が降り続いておりました・・・賽の河原だったそうな(号泣)。


上州側でも、山々でせき止めきれなかった雲が流れてきて、曇りがちで強風と相まってえらく寒い日だった。公式記録によれば気温2.4度。凍っちまうよ。


寒い寒いといえば、試合前イベントに来ていたプロレスラーの人が、口を開けば寒いと言ってました。

写真撮影会に来たのが東京サポばっかりだったそうで(笑)、ザスパサポーターに向かってひとしきり愚痴をこぼしておりました・・・すまん、食い物ばかりじゃなくて、イベントも大好きなんだよ、イナゴは。


ここで、ザスパクサツ群馬の今オフの出入りについて少々。

チームの看板だった松下・熊林のダブルボランチがチームを去った。このほかにも、御厨や永田といったレギュラークラスもいなくなり、外国人選手も定着せず。


秋葉新監督にチームの再編が託された。新戦力は・・・磐田から黄誠秀、広島から平繁、富山から加藤弘堅、千葉から青木孝太、とそれなりに使えそうな選手を獲ってきてますな。


ボールボーイは高秀先生の後輩たち


選手キター

手前の人、すいません。首だけになっちゃいました。


さて、試合試合。


東京は、GK権田、DFが右から徳永・加賀・森重・太田、ボランチにアーリアと米本、二列目が石川・東・李、ワントップに渡邊という4-2-3-1フォーメーション。控えは廣永、丸山、阿部、高橋、河野、田邊、平山。
高秀先生はベンチスタート(後半頭から出場)。ルーカス・ネマ・チャンヒョンスは帯同せず。


群馬は3バック。
GKが内藤、DFが増田・中村・乾。ボランチが黄誠秀と加藤弘堅。WBは右がセレッソから来た夛田、左が小柳。前線はワントップが平繁、シャドーに小林竜と青木孝太、という布陣。


どうやってるかというと、守備時は5-4-1フォーメーション。前線に平繁だけを残し、シャドーはサイドMFに下がって5バックと中盤4人でがっちり守備ブロックを組んでいる。ラインを押し上げてなるべく高い位置でのボール奪取を狙っているが、引くときは思い切って引いてペナルティエリアを固めてくる。


ザスパの5-4-1フォーメーション(写真は後半のもの)

群馬の攻撃は平繁を使ったカウンターが中心。攻撃に切り替わるとシャドーと両WB、それからボランチの1枚(主に加藤弘堅)が一気に攻め上がってきます。前半終了間際に、左WBの小柳のクロスに平繁が合わせて枠に飛んだ場面がありました。


守備もカウンターも良く訓練されているという印象。なんというか、めんどくさい相手です(苦笑)。


看板だったダブルボランチが抜けてどうなることやらと思っていたが、この内容ならばリーグ戦をしぶとく戦っていけそうだと感じた。あとはフィニッシュですね。J1クラスのDF&GKが相手だと、どうしても最後のところが抜けない。J2のDFなら・・・平繁が二桁取れればプレーオフ争いに食い込んでくるかもです。


あとは層の厚さかな。この試合ではフィールドプレーヤーの控えを3人しかベンチに入れていなかった。なんでも、秋葉監督のお眼鏡にかなう選手がそれ以上居なかったんだそうで。上位進出するにはこのへんが課題かと。


いっぽう、東京は・・・いつものグダグダトーキョーでしたな。厳寒、強風、ボコボコピッチ、そして群馬の守備に手こずってまスタorz。
群馬は前線の選手も精力的にボールを追ってくるので、ビルドアップもやりにくそうだった。


良いところといえば、昨年よりも裏を取ろうという意識が感じられたことかな。DFやボランチからの縦パス一発で前線が裏へ抜ける場面がいくつかあった。群馬は、ラインを上げられるときは上げてくるので、効果的だった。決められなかったけど。


群馬はよく守っていたけど、後半20分すぎから疲れのせいか当たりがラフになってきていた。米本は何度も削られていて心配。スタンドのフラストレーションが徐々に高まってきたときに河野がやってくれました。相手が疲れてきたときに、あのドリブルは効くかもです。


前田氏に言わせるとプレシーズンで最悪の出来だったそうだが、キャンプ中の練習試合と違って本気度が上がってくる段階で、がっちり守ってくるチームが相手で、かつ悪条件の試合だったことを考えればこんなもんじゃないかと思う。ルーカスが入ればなんとかなるよ(おい)。
でも、ミスパスからのカウンターはやめてね。


最後の5分で、なんと4枚替え! 珍し。でも、もう少し出してやれよ(苦笑)。

終盤は高秀先生が下がって3バックになってました。テストか。


とにかく寒かったので、試合終了後すぐ、選手挨拶も見ずにシャトルバスに乗って帰りました。
新潟帰ったらまだ雪だった。越後湯沢とか浦佐とか、あのへんの雪の積もり方がかなりやばい。


本日の戦果(戦禍?)。買いすぎや・・・・


来週はもう開幕か。