新加入選手

というわけで(どういうわけだ?)、めでたく赤嶺・池上両名の入社が決定いたしました。パチパチパチ。


チームがこんな状態なのに、よく決断してくれました。感謝感謝。
というより、あんな状態なら出場機会がありそうだ、シメシメと思って入社を決意したかもしれませぬwww


赤嶺は知る人ぞ知る駒大の大学No.1FW。徹底マークを受けることが多いのでシュート数そのものは限られているが、少ないチャンスをしっかり決める。駒大の戦術ではターゲット役をさせられているので、DFを背負ってのプレーや、ヘディングで競り合うことが多いのだが、実は身長178cmとそんなに高くない。ポストプレーより、エリアの中で前を向いて仕事をさせたときに真価を発揮すると思う。
赤嶺の加入で、来年のFW陣は、ルーカス、ササ、戸田、阿部、近藤、リチェーリ、小澤(新加入)と、今年のFW欠乏(だって登録上は3人しかいないんだもん)からうって代わって人口過剰状態になる(まあ、放出がなければだけど)。実績があり、サイドMFでもプレーできる戸田や阿部はともかく、祐介はプレッシャーを感じているんじゃなかろうか。


池上の加入は地味だけど大ヒット。これは、はっきりいうとポスト浅利、ポスト藤山(あ、文丈もか)をにらんでの獲得だろう。本職はボランチだが、DFもこなせる(サテライトじゃCBやってすごく効いていた)器用さをもつので、先発はともかくベンチ入りは早期に実現するかもしれない。控えにいれておくと、非常に重宝すると思う。個人的には、金沢のバックアップとして左SBをやらせてみたい(雰囲気も、なんとなく似ているし)。
この加入にプレッシャーを感じるのは、迫井とか迫井とか迫井だったりするような(あ、前田もか)。
プロフィールをみると、習志野高校で栗澤の一年後輩なんですね。なんだ、リクルーターがいたよ(笑)。


東京の大卒選手は、三浦(筑波)、浅利(明治)、金沢(国士舘)、迫井(順天堂)、戸田(筑波)、宮沢(中央)、中村(鹿屋体大)、阿部・塩田・栗澤(指定校w流経)と今だけで10人(特別指定除く。ちなみに中村を除いて年齢順)。ちなみに、私が大学時代のプレーをみたのは、かろうじて戸田・迫井以降(迫井の記憶は・・・?)。


これで、あとは淳吾タンが来れば完璧か(徳永はバレンシアみたいだし)。もっとも、藤本を生かすためには今のサッカーを変えないといけないんだけど。


で、新入社員を落胆させないためにも、しっかり残留してくださいね、たのんますよ!
まったく、もう。