Jの上を眺めると・・・なんじゃあ、こりゃあ!(松田優作風)。
つーか、上位3チームが弱すぎでんがな。今年のJって本当の意味で強いチームがなく、外国人選手の当たりはずれ(アラウージョとか桜のブラジル3人衆とか)、監督の手腕(小林さんやオシム爺、シャムスカ)、怪我人(いまのガンバ、ACL後遺症に苦しんだ鞠)、レフェリーの判定(家本ご乱心とか浦和と相性悪すぎの岡田さんとか)、ちょっとした勝負の綾なんかで順位が大きく変わってしまう、ということなんだろうね。あと、1シーズン制でのコンディション調整に慣れていないのか、チームの調子が乱高下しがちな傾向がありますな。


下を見ると・・・緑さんが気持ちよく虐殺されて終戦となりました(合掌、ちーん)。
まあ、ユース上がりでチームに忠誠心を抱いている選手が多いのだからJ1への流出も少なそうだし、しっかりした監督を連れてくれば1年で戻ってくる可能性は高いと思いますよ(棒読み)。

追記:J2の牢名主・石崎さんがいるじゃないか!

ただし、ACLに出場するなどという暴挙に出なければ、の話ですけど。なにしろ、来年のJ2は愛媛が上がってくれば(まだ安心できないんですが)、13チーム総当たりの48試合!52節!!で行われるらしいのである(恐ろしや、恐ろしや・・・)。で、ただでさえワールドカップで日程がきついというのに(期間中もJ2はやるらしいですが)、不規則強行日程で鳴るACLにでるなんて・・・インドネシアベトナムで水曜に試合をした後、土曜日は小瀬や天童に行って、翌週の水曜は鳥栖で試合、なんてケースも考えられまっせ!
選手の体、持つかなあ。サポーターの財布、持つかなあ。怖いもの見たさはあるけれど、緑(つーより日テレちゃんか)の中の人たち、わかってんのかね。


その他、大学リーグはというと、RKUさんが中大を撃破してめでたくインカレ出場権獲得(宮崎くん、アシストしたみたいね)。優勝は明日(もう今日か)の最終日に持ち越し。


ただし、私は明日から出張ですが。今回は同じところに2泊しないあわただしい日程なので、きついな。帰国は3日の早朝便。そう、3日の早朝に成田にいるということは・・・14時までに長居に行くことができるのです(すでにビジター席チケットは購入済み)。文明って、素晴らしい!