女子インカレ決勝 東京女子体育大学 1 - 2 早稲田大学(観戦123試合目)

インカレも地味だけど、女子インカレはもっと地味。年末〜年始に行われる各種全国大会のうち、いちばん知名度が低いのは女子インカレだろう。私も初見です。いままでは関西でやってたらしいが、今大会から国立デビューと相成ったらしい。
その国立、去年は記者席側が工事中でメインスタンドが半分しか使えず大混雑になり、会場入りが遅れた私は雨の降る中バックスタンドで見ていた。今年はメインのホーム寄りと、ホーム側サイドスタンドが工事中。メインは関係者以外開放せず、一般客は全部バックスタンドです。でも、晴れた日だからいいんだけどね。


で、大学サッカーでも女子って全然知らないんですが。


まず、早稲田って身体能力の高い選手が多い。スピードにモノをいわせて縦に早いサッカーをする。
一方、東女はテクニックを生かし、パスを繋ぐサッカー。ちっちゃい10番とか、後半入ってきた同じくちっちゃい22番とかうまくて敏捷で良かったです。


前半、東女がセットプレーから先制。早稲田も左クロスからヘディングシュートが決まって追いつく。後半はお互い無得点。延長開始早々に東女がPKを与えてしまい、早稲田がこれを決めて勝ち越し(GKの読みは当たっていたんだけど、ボールのほうが速かった)。そのまま逃げ切って早稲田優勝、というのが試合展開。


ただ、試合内容よりも印象に残ったのが東女の部員+OGによる応援だった。なんか、部員が70人ぐらいいるらしいんですが、その大所帯の繰り出す応援が・・・・チャントつーか全編替え歌。元ネタ豊富で女声で繰り出す110分間連続合唱!
サビだけじゃないんです。ちゃんとフルコーラス歌って、全部替え歌になってるんです。J-POP中心に、懐メロ・アニソン、おまけに六甲おろし!まで、あわせて十数曲あったんじゃないだろうか(つまり十数曲全部替え歌にして歌詞を全部覚えてくる)。おまけに、振り付けまでちゃんとしてあって、前列と後列が違う振りでやったり、いやー、すごかった。
これ、絶対まとまった練習時間取ってるよ。ひょっとして、一軍以外の練習は応援だったりしてwww。


私が一番嵌ったのは、「命をかけて飛び込めば〜、相手のFWイチコロさ!」(元歌はガッチャマンね)。
地球は一つ!東女も一つ!


あと、いかにも女子サッカーだなあ、と思ったのは、トイレに行ったとき。なんで女子トイレの列に少年サッカーチームが並んでるの?、と思ったら部員さんたちでした・・・(失礼)。


そんなこんなで、試合はしっかり見てませんでした。すみません。


ところで、早稲田って、女子も「ア式」っていうんですかあ?