関東大学リーグ第11節 順天堂大学 1 - 2 流通経済大学(観戦40試合目)

日時:2006年5月28日(日)14:10キックオフ
会場:ひたちなか総合運動公園陸上競技場
観衆:150人程度
主審:野上、副審:芹沢、水野、第4審:井波
得点:武井(流経、10分)、伊藤(順天、63分)、武井(流経、65分)
警告:阿部嵩(流経、42分)
退場:なし

第2試合が始まるころには、すっかり雨がおさまり、霧も晴れて視界良好。ピッチの水たまりも消えかけていた(ただし、タッチライン際やコーナー付近はまだ冠水していた)。天候回復を受けて、運営スタッフが校旗を掲揚し、メンバー掲示をセットする。風はまた、メインから見て右から左へ吹き始める。
前期リーグでは昨年度の順位でホーム・アウェイが決まるため、この試合の流経はアウェイ扱い。にもかかわらず、ひたちなか開催ということで、JFLのときの癖が出たのか流経応援団は最初ホーム側にダンマクを貼ってしまい、アウェイ側にいそいそと貼り直し。そんなことしている間に選手入場。


順天堂大学のスターティングラインナップおよびサブスティティーション。

      9福士   7慶田
   10佐藤健      32伊藤
     6飯島    14島嵜
 3小宮山 8渡邊哲 36駒ケ嶺 4村上
        1佐々木

SUB:30突山、31関、17花輪、37三浦?、12竹岡、11多田、15青木
選手交代:なし
ボックス型4-4-2フォーメーション。それはいいけどセンターバックが少し変。渡邊哲はFW、駒ケ嶺はサイドの選手じゃなかったっけ?それに本来のCBである村上が右SBに入っている。ケガなどで選手のやりくりが大変なのかな?



流通経済大学のスターティングラインナップおよびサブスティティーション。

   10船山  24難波
      7糸数
  19平木     41西
      23武井
 16宮崎 4飯田 5赤井 6阿部嵩
      1阿部伸

SUB:21飯塚、3伊藤、8西森、11鶴岡、15高林、27武田、30徐
選手交代:19平木→11鶴岡(42分、負傷交代)、41西→30徐(89分)
あれ、なんで鎌田がいないのよ? ノブリンに酷使されてお疲れなのであろうか? それともケガ? 代わりは赤井。それから何かの遠征メンバーに拉致された林にかわってGK阿部ちゃんが先発。実はリーグ戦で見るのは初めてなのだ(なぜか飯塚ばっかりだった)。


コンディションが回復しつつあるピッチの上で、流経が軽快にパスを回して攻め込む。中心となっているのは船山。要所要所でタメを作り、味方の動き出しを見て意外性のあるパスを出す。糸数がいつものように好守に渡って献身的な働きを見せ、チームを下支え。難波がボールを引き出し、西は右サイドで積極的に勝負をかける。代わりに平木がやや引き気味で武井をサポート。中盤がボールを持てるので両SBもタイミングのよい攻撃参加を見せる。
この流経の攻撃に、順大はやや振り回され気味。プレスをかける意思はあるのだが、対応が後手に回ってボールの後追いになってしまう場面が目立つ。それでも、時おり縦に速い攻撃を繰り出して流経ゴールを脅かす。右MFに入っている伊藤がなかなかいい動きを見せていた。

1分、順大:慶田が左サイドに流れてクロス、DFがブロックして左CK。飯島の蹴ったボールはゴール前の密集でDFに当たってタッチを割り、右CK。今度は小宮山が左足で蹴っていくが流経DFがクリア。
3分、流経:西が右サイドをドリブル、センタリング。これを受けた船山が中央、エリアすぐ外でキープ、ダッシュで上がってきた阿部嵩が戻しを受けてミドルシュート、DFに当たって右CK。平木が蹴るもクリアされる。
4分、流経:そのCKクリアから左スローイン。そこからの展開で再び左CKを得て、平木がニアに入れたボールがDFに当たり、跳ね返りを赤井がダイレクトボレーシュートするが押さえきれない。
7分、流経:ハーフウェイを越えたところで船山がタメてからスルーパス。ウェーブの動きでオフサイドラインをかいくぐった難波が抜け出し、左45度でGKと一対一でシュート。しかし右ポスト際を狙ったシュートにGKがなんとか触り、枠の外(決定的)。これで得たCKから波状攻撃をかけるがシュートまで持ち込めず。
10分、流経:右サイド、西がドリブルで持ち込み右コーナー付近でDFに囲まれつつも粘る。西はDFの間を抜いてサポートに来た船山にパス、そこから中央の平木に渡るがDFがアプローチ。しかし平木は後方から出てきた武井にパス、これを武井がシュート。強烈な、地を這うようなライナーがDFの間を抜けてゴール右に突き刺さる。うーん、まるでゴルゴ13
15分、順大:伊藤が中央をドリブルで持ち上がり、タメを作ってから左へ展開。ボールは福士を経由してオーバーラップをかけた小宮山に渡り、クロス。GK阿部伸が飛びつくもとどかず、逆サイドに抜けたボールを渡邊哲が頭で折り返すが、流経DFが蹴りだしてクリア。
20分、流経:右からパスコンビネーションで崩し、最後は船山の浮き球パスを武井がダイレクトボレーで打つが左上にはずれる。

流経が得意のショートパス交換からゴール前に迫り、前節ハットトリックの船山にボールを集める。ところが船山はゴール前でボールを持っても、一手余計というかこねている間にDFに迫られ、シュートチャンスをふいにすることが2、3回あった。そして難波がまたもやというか決定機を決められない。次第にパスをカットされることが増え始め、ちょっと嫌な予感がしてきたところで武井のスーパーミドル炸裂。もともと、いいミドルを持っている選手だがこれはすごかった。


25分過ぎぐらいから状況は膠着。気を取り直して出足が良くなった順大と、攻撃を続けようとする流経がボールの奪い合いを続け、めまぐるしく攻守が入れ替わる。お互い、相手陣内に半分入ったところまでボールを運ぶが、そこから先へ進めない。シュートに結びつくプレーは少なかったが、時おり不用意なまでに前へ出る流経(赤井まで攻め上がって中野監督に戻れと怒られてた)に対し、順大がハーフカウンターを繰り出し始め、流れがやや順大に傾き始めた感があった。

31分、順大:ハーフカウンターから伊藤がロングシュートもはずれ。
33分、順大:左サイドで組み立て、ペナルティボックス左角付近で縦パスを受けた慶田が素早い反転からシュートを放つがGKキャッチ。
38分、順大:伊藤、慶田、福士がパスワークで流経守備陣を翻弄、スルーパスに反応して伊藤がエリア右に抜け出すが、流経DFが素早いカバーリングでシュートを打たせず。
41分、流経:接触プレー時に足を滑らせた平木が倒れ、タンカで運び出される。右膝裏あたりを押さえて平木動かず。結局、右膝をぐるぐる巻きにされてロッカールームへ退く(44分、交代で鶴岡IN)。
44分(ロスタイム)、順大:福士がペナルティエリア侵入、左右にフェイントをかけてから放ったシュートがDFに当たってゴールポストわずか左に外れる。

そんな中、平木が右膝の裏?を痛めて負傷交代。自分で歩いていたんで重傷じゃないだろうけど。足を滑らせたみたいなんで肉離れかな。いずれにせよ不動のプレースキッカーの離脱は流経にとって痛い。代わりにFW鶴岡を投入、平木の抜けた左MFヘ船山が下がる。
終了間近の福士のシュート、あわや交通事故発生かと思ったが、わずかに逸れた。


後半、さらに天候が回復し、時おり陽が差すようになる。ただし、風はやや強まる。ピッチコンディションは次第に回復してきたが、私は腹が減ってきた(昼をちゃんと食べないからです)。たしか国道沿いにラーメン屋があったよな、試合が終わったら行こうかな、と後に命取りになる考えが頭をよぎる。


後半の試合展開に続く。

47分、順大:スルーパスに抜け出した慶田がシュート。GK阿部伸が前に出てブロック、跳ね返ったボールに飛びついて押さえる。
48分、順大:伊藤がワンツーで左サイドに抜け出しクロス、DFがクリアして左CK。ファーサイドに送られたCKを流経CB飯田がはじき返す。
50分、順大:ポストプレーからの展開で佐藤健が裏に抜け、ペナルティエリアに入ったところでシュート、GKブロック。
54分、順大:佐藤健が勢いに乗ってドリブルで突っかけ、対応した糸数がたまらずファウル。ゴール正面35m地点のFKを飯島が蹴るが、壁に入った糸数の頭に当たって右CK。ゴール前に送られたCKをキャッチしようとGK阿部伸が飛び出すも届かず、密集の中にこぼれたボールを誰かがシュート、DFに当たった跳ね返りを福士が拾ってエリア左至近距離まで持ち込みシュートするがふかす。
58分、順大:早いリスタートから伊藤が左サイド深くに侵入、対応した阿部嵩をフェイントでかわし、ゴールライン近くから速いクロスを送るがニアポスト際を固めていた赤井がライン外にクリア、左CK。CKをGK阿部がはじき出し右スローイン。そこからの展開でオーバーラップした村上がクロスを送るがGKがキャッチ。

62分、流経:左サイドからカウンター。ドリブルで持ち出し、コースが開けたところで右にサイドを変える。オーバーラップした阿部嵩を経由して前線の難波へ。足元でクサビを受けた難波が駆け上がってきた糸数に渡そうとするが、ミスパス
63分、流経→順大:鶴岡が右サイドを駆け上がり、クロス。これは順大DFに当たって右CK。船山のCKはクリアされ、順大のカウンターを招く。クリアを拾ったボランチ飯島が自陣内から70m以上の長駆ドリブル。流経の対カウンター要員が対応するが、リズムの悪さを反映してかチェックが甘い。飯島が守備二人を振り切ってペナルティエリア左サイドまで持ち込み、中央へ折り返す。これを同じく長い距離を駆け上がってきた伊藤がGKの眼前で方向を変え、ゴール右に押し込む。順大同点。
65分、流経:カウンター。ピッチ中央、ハーフウェイを越えたところでクサビを受けた難波がターン、ドリブルで持ち出し、DFの間を抜いて左斜め前のスペースへパスを送る。これに左サイドを駆け上がってきた船山が追いつき、阻止しようとする順大右SB村上と激しく競り合う。2度3度とぶつかり合い、最終的には船山はショルダーチャージをかける村上を跳ね飛ばしてペナルティエリア左に侵入、折り返し。ゴール前中央に走り込む難波?には合わず、ファーに走り込んだ鶴岡もタイミングが速すぎて(スピード出し過ぎw)打てない。逆サイドに抜けたクロスを宮崎(修正しました)が拾ってルックアップ、ゴール前へのコースが塞がれたためピッチ中央を駆け上がってきた武井へ戻す。これを武井がダイレクトで強シュート、人の肩よりちょっと低いぐらいのライナーがゴール左を強襲する。順大GK佐々木が反応、右手を伸ばすが、強いボールはその手を弾いてゴールイン。スナイパー武井の2点目で流経が勝ち越す。

69分、流経:順大の攻撃をクリアし、カウンター。鶴岡がDFを振り切って独走、エリア右45度からシュートするが、ゴール左隅を狙ったグラウンダーは惜しくも外れ。
70分、流経:前がかりになった順大の裏を狙う。船山のスルーパスに鶴岡が抜け出し、高速ドリブルでゴールに迫るが、ドリブルが長くなったところを飛び出したGKが体でブロック、跳ね返りも押さえられてシュート打てず。
71分、流経:カウンター気味の攻撃から左CKゲット。ショートコーナーからゴール前に放り込む。混戦からこぼれたボールを西が拾い、ドリブルで切り込んでシュートするがDFがブロック。
72分、順大:小宮山が左サイドを駆け上がり、対応した流経守備陣二人をかわしてクロス。クリアボールを拾った伊藤が速いグラウンダーをゴール前に入れるが、順大FWはこれにさわることができず、GKキャッチ。
73分、流経:船山のスルーパスに糸数が反応するが、オフサイド
75分、流経:順大のパスをエリア手前でカット、阿部嵩がピッチ中央をドリブルで持ち出す。順大の当たりをかわしてハーフウェイ付近に達したところで船山にパス。船山からのスルーパスに難波が反応、裏スペースに走り込むが、パスは飛び出したGKが押さえる。
78分、流経:左スローインからの展開、船山が変な体勢(横向いて、ノールックというより流し目ルック?)で意表を突くパス。これに鶴岡が抜け出し、スピードドリブルでDFを振り切るが、ドリブルが長くなったところをまたもGKに押さえられる。
80分、順大:右サイド、慶田がドリブルで仕掛け、赤井のファウルを誘ってFKゲット。ゴールまでの距離は約30m。小宮山が山なりのボールをゴール前に入れ、それに選手が走り込むがタイミング合わず、GKキャッチ。
82分、流経:ゴール正面30m地点でFKゲット。応援団に煽られつつ武井がボールセット。強烈なボールは壁に当たるが、浮き球のリフレクションを武井が頭で前方へ送る。これを船山が収めるが、スペースがないため武井に戻す。武井が強ミドルを放つが、押さえは効いていたもののコースはゴール左に外れ。応援団から「打てば入るぞ〜」と声がかかる。
84分、順大:大きなサイドチェンジを受けて小宮山が左サイドを駆け上がる。対応した赤井と阿部嵩シザーズで外してクロス、これがゴール正面に飛び込んだ福士にどんぴしゃり。距離は至近、福士はフリーだったがなんとここで宇宙開発。頭を抱える福士。決定的の3乗ぐらい。
86分、流経:糸数のパスを受けた鶴岡がエリア右に侵入、DFに付かれるが粘り、右CKを得る。CKから難波がヘディングシュートを放つもゴール左。
88分、順大:左サイドを崩し、ゴール前にクロスを送る。CBが二人とも釣り出されていたが、流経左SB宮崎がカバーリング、クリア。
89分、流経:順大CB(今日は)渡邊哲がボールをキープ、フィードを送ろうとルックアップしているところに糸数がアタック、ボールをかっさらって難波へパス。ペナ左角付近から難波が放ったコントロールド・ショットはゴール左上を捉えたが、GK佐々木が反応よくはじき出す。
89分(ロスタイム)、流経:西から徐へ交代。徐が入った直後、タイムアップ

とりあえず、試合展開のみアップ。コメントおよび試合後に起こった悲劇(つーかただのドジです)の顛末など、明日夜しらふならアップ予定。


ちなみに姐さんを識別できたかどうか、という問いですが、個体同定には至っておりません(野生動物みたいだな)。望遠持ってる女性ファンって、その気になって捜すと結構いるんだよね。3名ぐらいまでは絞り込めましたが。この試合のときも、似たような服装で望遠もった人が二人いました。ブログで他人の特徴を晒すのもなんだしなあ。