テレビな週末

仕事をやりくりすればこの週末も東京に行けないことはなかったのだが、風邪気味で体調を崩していたせいもあり、ヒッキーしてテレビ桟敷と相成りました。


ナビスコ決勝はですねえ、やっぱり引き出しの多いチームが勝った、って感じですな。
川崎は、ジュニーニョの飛び出しと森勇介の突破(安田との攻防は見応えあったな)以外に有効な攻め手が無かった。先週の大虐殺@味スタの立役者であるチョンテセも序盤以外は消えていた。


ガンバは、パスワークからの崩し、2トップの飛び出し、マグノアウベスが引いてかき回したり(東京来るってホントですかあ?)、SBのオーバーラップなど、多彩。
時間が過ぎるに連れ、川崎の攻撃をいなしつつ、あの手この手でゴールをこじ開けにかかる。


川崎は、主導権を取れていた最初の20分で得点を奪えなかったのが痛かった。
終盤は、中村のところを押さえられて、攻めあぐんだまま漫然と時間を使ってしまった感じがした。山脈DFを上げて肉弾やるってのを期待してたんですが(俺は、やっぱりそういうサッカーが好きなのだろうか?)。
この辺が、経験の差という奴なのだろうか。で、負けた方に虐殺されてる某首都チームって何?



天皇杯は、ビッグスワンにも行かず(だいぶ殺伐とした雰囲気だったそうなw)、BSで清水vs明大タンを見てました。選手よりマネを写せと叫んだのは内緒です。


その他の天皇杯はというと、味スタはこれまた殺伐とした雰囲気だったそうですが、なんとか勝って良かった(松田にやられたとかw)。TDKは非常によくオーガナイズされたチームなので、今の東京なら苦戦して当然でしょ。


先週の公開処刑を見ていて思うのだが、なんだかんだ言っても福西や梶山がいないとゲームをつくることができない。考えてみりゃ、今野は白兵戦に持ち味を発揮するタイプであり、指揮官といっても切り込み隊長タイプ。ルーカスも適性はFWであってゲームメーカータイプではない。赤嶺は頭のいい選手なんだけど、やはりFWなのでゲームそのものを仕切るわけにはいかない。ウイングやってる連中に至っては単騎特攻自爆タイプで、ツボに嵌らないときはとことん嵌らない。DFラインでは金沢が流れを読んで適切なプレーができる選手だが、やはりDFゆえの制約が・・・。他の連中は一芸タイプだしねえ。どうしても、ゲーム内容全体を見回して、チームを導ける選手がいない。せめて攻撃だけでもね。


今日の試合でも、栗澤が入ってからだいぶマシな展開になったようですが、やっぱりクレバーで回りが見えて、かつ回りを使えるMFが必要ですな。そして、コンダクターの意図を読み取って、ゲーム展開にマッチしたプレーができる選手もね。


というところを、城福さんに期待したいのだが、U-17でやってたサッカーを目指すとしたら、対応できる選手ってどれだけいるだろう。なんだかんだいっても、福西、梶山は問題なし。馬場も心を入れ替えればOK(それが問題だw。憂太ブログのあの危機感のなさはなんなのだ)。栗澤、金沢も大丈夫。ルーカスもテクニックのある選手だし、赤嶺も頭がいいので適応できるでしょ。ただし、後がねえ・・・。小澤や森村あたりに期待するしかないな。


という、妄想はさておいて、ビッグスワンでは見事ホームチームが撃沈されたし(ヤケ酒かっくらってる居酒屋から電話で絡まないで下さい→某社員w)、柏じゃアップセットが起きたし(姐さんオメ)、プチ番狂わせというところでは千葉が負け(次戦はフクアリで大分vs山形/G大阪って何?w)、大宮は横浜FCに足をすくわれるし(降格空間に引き込まれないように注意してね)、いろいろあるなあ。


とりあえず、次回観戦は10日(土)@ビッグスワンの東京vs新潟。自転車でいくアウェイ戦っていったい何なのだろうと哲学的な思索に耽っている今日この頃。
そのあとは・・・18日はたぶんダメ。11月24/25日のホーム最終戦&関東大学最終節は行きたいのですが、予定は微妙です。
その次は、12月2日JFL最終節@富山でしょうか(YKKが見られる最後の日だし)。吹雪にならないことを祈ってます。


こんなところで。