新背番号予想

新潟市は雪だす。ようやく冬らしくなってきました。


さて毎年恒例、背番号予想@妄想。新体制発表は明日。今年もあわててアップ。


まず、新加入および復帰。いまのところ11名(正式発表前を含む)。

カポレ(慶南・完)、ブルーノ クアドロス(札幌・完)、佐原秀樹(川崎・レ)、羽生直剛(千葉・完)、
近藤祐介(神戸、レ復)、萩晃太(神戸・レ)、長友佑都明治大学)、下田光平秋田商業高)、
椋原健太FC東京U-18)、大竹洋平FC東京U-18)、廣永遼太郎FC東京U-18

大森はどうなった?


次、今オフにチームを離れた人たち。11人。

土肥洋一(東京V・完)、福西崇史(東京V・完)、エバウド(サントス・レ)、八田庸介(横浜FC・完)、
ルーカス(G大阪・完)、阿部吉朗(柏・レ→湘南・完)、馬場憂太(千葉・完)、鈴木規郎(神戸・完)、
伊野波雅彦(鹿島・完)、小澤竜己鳥取・レ)、リチェーリ(山形・レ)

その他、シーズン中にチームを離れたのは、ワンチョペ(結局引退)とササ(レンタル→ニューウェルス・完)。
レンタル継続なのが増嶋竜也甲府→京都)。
「いろいろあった(苦笑)」のが川口信男


今オフに限れば、頭数としてはいまのところ差し引きゼロなんだね。


んで、2008年新背番号予想、行ってみましょう。

背番号 2007    2008
1   土肥    塩田   :T永くんとH山くんだけでなく、M庭さんもなんとかしてください。
2   茂庭    茂庭   :そろそろ嫁ボケから醒めんかい!
3  エバウド (エバウド) :結局、シンクロ率は上がらなかったか・・・
4  (藤田)  ブルーノ  :「青野」って誰かと思ったw。
5   増嶋   (増嶋)  :引き続き、修行中につき欠番。
6   今野    今野   :漢の中の漢。
7   浅利    浅利   :今年も祈・初得点。
8   藤山    藤山   :若者の躾けよろしく。
9   ルーカス  カポレ  :でかそう。
10  ワンチョペ  梶山   :こいつしかいないんかないか?
11  (阿部吉)  赤嶺   :ケガ直ったか?
12   欠番    欠番   :サポーター番号。
13   平山    平山   :塩田さん鉄拳制裁お願いします(その1)。
14   馬場    森村   :チームの成績はあなたの世代にかかっている。
15   鈴木規   長友   :15番は肉体系枠。目指せ打倒徳永。
16   池上    池上   :チャンスはあるはずです。
17   金沢    金沢   :ブログの「移籍」って何(爆)。
18   石川    石川   :今年もクロスは正確に。
19   伊野波   佐原   :歓迎・イケメン?DF。
20   川口    川口   :とにかく今年も一緒にやれて良かった。
21  (ササ)    萩   :どんな選手だがよくわからんがよろしく。
22   塩田    羽生   :大学時代と顔が変わりません(爆)。
23   梶山 (とりあえず欠):大森もしくは新外国人枠。
24   赤嶺    椋原   :守備職人。
25   徳永    徳永   :塩田さん鉄拳制裁お願いします(その2)。
26   小山    小山   :徳永の尻蹴飛ばせ。
27   栗澤    栗澤   :結局、今年も残ってくれた。
28   鈴木健   鈴木健  :出番あるんじゃね?
29   吉本    吉本   :カリカリ働いてね。
30   森村    大竹   :新ファンタジスタ
31   阿部伸   阿部伸  :ケガ直せ。
32  (近藤祐)  近藤祐  :祝・復帰。
33   小澤   (小澤)  :修行して戻ってきてください。
34   権田    権田   :出番はあるのか?
35 リチェーリ (リチェーリ):山形まで見に行こう。
36  (欠)    下田   :パワフルみたい。
37  (欠)    廣永   :競争は厳しい。

当たるも八卦、当たらぬも八卦、つーか今年も大ハズレ承知の大予想。明日の午後には大ハジかいてるでしょう。


いやー、いろいろあったオフでしたねー(苦笑)。
土肥・福西の両ベテランが見事に緑色になったし、ルーちゃんは関西人になっちまうし、馬場・規郎・伊野波の若手3人が相次いで完全移籍しちまうし。主力がごっそりいなくなった千葉へ移る馬場はともかく、古賀と競合する規郎とか(クロスの精度が段違いだぞ)、有力ボランチがごっそりいる鹿島へいく伊野波とか、移籍して大丈夫なのかと思ってしまう。


サッカーで大事なのはセンターラインていうけど、残ったのはセンターの真ん中たるダブルボランチのみ。DFラインと前は再構成か。


予想フォーメーションはこんなところ。一応、4-5-1にしてみました。

     カポレ
 栗澤   羽生  石川
   今野   梶山
金沢 ブルーノ 茂庭 徳永
      塩田

サブは、
CB:佐原、吉本、右SB:小山、左SB:長友、ユーティリティー:藤山、椋原、来れば大森。
ボランチ:浅利、池上、下田
攻撃的MF:鈴木健、森村、大竹
FW:赤嶺、平山、近藤、川口


こうしてみると、ベストメンバーならそんなに悲観する必要もないけど、控えが若手中心で心許ない感じですな。
特にMF。リーグ屈指のダブルボランチといえど、今ちゃんが代表でとられるし、梶山がオリンピックでドナドナされるしで、2人そろって出場できる試合は少なくなる。その分、浅利や池上にチャンスが増えるわけだが、ケガ人発生のリスクを考えればここはもう一枚欲しいところ。攻撃的MFも控えが若者ばっかりで、川口や近藤を起用するオプションはあるにせよ、手薄感は否めない。ここはボランチなりトップ下なりができる外国人の補強が欲しいところ。大森はー?


正直にいえば、今年はチーム再編の年だと思っているので、見るべきは結果じゃなく中身だと思っている。若手の成長も見られそうだしね(いやおうなしに使わざるを得ない)。ただ、降格だけは困るのでリスクマネジメントは必要。今オフ、後ろのほうに派手さはないけどある程度計算できる選手を補強したのは、そのあたりを配慮したのだろう。
初めてJ1を指揮する城福さんの手腕に依存する部分が大きいのも事実で、一抹の不安はある。
でもやっぱり待ち遠しいぞ、新シーズン。