天皇杯3回戦 FC東京 3 - 2 ザスパ草津

諫早なう@16:30。
九州北部地方の午前中は雨と冷たい強風。午後3時過ぎから晴れてきたけど、あいかわらず風が強い。


まず、旅編から。
急行「きたぐに」と新幹線を乗り継いでまず博多。ここで、博多南線と地下鉄七隈線を乗り潰す。


博多南線って博多-博多南の一駅区間だけ新幹線がそのまま在来線に化けるんです。(車両基地の隣に駅をつくって、周辺住民に便宜をはかっている)。博多にあるのにJR西日本の管轄だったりと、変わり種の路線である。

ちなみに、料金は290円なり。こんな値段の切符を持って新幹線の改札を通るのはなんだか不思議な気分である。博多南駅の廻りは住宅街。冷たい風と雨がパラパラ。


続いて地下鉄七隈線に乗車。地下鉄空港線天神駅から、地下街を10分近く歩かされてようやく七隈線の始発駅・天神南駅に到着。洒落たデザインの車両が走る。


新しい車両だけあって、ワープ速度寸前まで加速する(嘘)。

乗車した時間帯(午前11時台)に限って言うと、福岡大学の学生さんの専用地下鉄みたいな感じ。福大前でほとんど降りてしまう。


博多から諫早までは、鈍行でのんびり行く。途中、鳥栖駅構内の立ち食いうどんで昼食。

鳥栖駅は立派な木造駅舎なのだが・・・・(ちなみに鳥栖スタは駅裏)



柱が傾いてるよorz。もはや残り少なくなった、味のある木造駅舎なので、ちゃんと直して欲しいです。
(タクシーが突っ込んだんだってさ・・・)


鳥栖から長崎本線で、引き続き鈍行でコトコト。
島原半島が見え始めたころから、晴れ間が見えてくる。


諫早着16:21。ホテルにチェックイン後、駅前のバスターミナルで競技場行きのバスを捜す。

なんて素朴な広告。
「競技場北口」って書いてあるバスに乗ったら、運ちゃんに「これ行かないよ」と言われてしまった。
じゃあ、行き先表示はなんなんだ? 諫早のバスは奥が深い。


競技場につくと平日遠隔地ナイトにもかかわらず結構な人数が集まっていた(みんな、大丈夫なのか?)。冷たい風が吹きすさび、ダウンジャケットを着ている人もいる。しかし、冬に備えて脂肪を蓄積したオイラにとっては、むしろ適温。ビールがうまい(ちょっとやせがまんモード)。


地元のみなさんもしだいに集まり始め・・・・

国見高校サッカー部もやってきた!
東京のゴール裏に陣取り、歌い出す。「♪大きなのっぽの平山相太・・・」。国見時代の応援歌ですな。
続いて北斗バージョン、さらになぜか長友バージョン(東福岡時代のもの?)も飛び出し、どこのチームの応援だかわからないなんて先輩思いなんだろうw。このあと、彼らはさらにT・O・K・Y・Oまでやることになる。


試合は・・・・とにかく結果が出てよかったです。
東京は、GK塩田、DF椋原、佐原、ブルーノ、平松、MF米本、浅利、田邊、羽生、FW平山、近藤。ベンチに権田、藤山、長友、梶山、中村、大竹、赤嶺。
連戦に加え、飛車角どころか金銀まで落ちたメンバー。守備力はともかく、繋ぎの面ですごく不安。それにしても、城福さんはソータンにこだわるね。
 

草津は、GK常澤、DFチェ、有園、田中淳、小池、MF廣山、松下、熊林、山崎、FW小林、都倉。


メインからバックに向かって、冷たい強風が吹きつける中、試合開始。
東京はやはりというべきか、パスワークがぎこちない。草津の寄せが早く、アタッキングサードで形を作れないため、裏に長いボールを入れて、祐介を走らせる場面が多くなる。


草津は、あまり前からボールを追わず、陣形をセットしてその中に相手が入ってきたら素早く囲い込んで奪う。プレスは統率とれてました。攻撃面では、都倉がポストプレー・裏への飛び出しともに冴えている。中盤はしっかりボールを繋ぎます。お見それしました。
ただし、いいとこまで行ってのミスが目立つ。ここでミドルレンジのパスが繋がればいい展開になる、という場面でパスミスを犯し、東京は助かっていた。


でもって、CKから佐原が鮮やかに先制(CK蹴ったのって祐介?)。


でも、鮮やかに都倉が裏をとり、飛び出した塩田の頭上を抜くシュートであっさり同点。


ここで、秘密兵器・中村北斗のFK炸裂。妙な軌道だったが、ひょっとして無回転?
プレースキッカーがいないって思ってたけど、北斗がいたよ。


でもって、鮮やかなサイドチェンジから、羽生が一端切り返して右足のクロス。平山がどんぴしゃりでとびこんで三点目。


しかし、ポゼッションは草津優位。最後はむっくんがかわされて左クロス。ゴール前のごちゃごちゃで高田に押し込まれて一点差。


草津もここまで。最後は平山キープショーも出て、冷や冷やながら結果を出した。


祐介が足を痛めて交代、ソータンは壁にぶつかったまま、大竹は出ないまま(よほど城福さんに評価されてないのか)、赤嶺も消えていた(あの展開じゃ持ち味がでないけど)。
次の仙台戦も、同じメンツでやりくりするしかないんで、これは苦戦必至ですな。
うどん喰って、パワー付けて、応援しよう。


明日・明後日は休みをとっちゃったので、九州の残る未乗線区を乗り潰してから四国に渡るつもり。
とりあえず、明日は久大本線の半分(夜明まで)・日田彦山線、および筑豊に細かく残った未乗線区を消化する予定。