2010年J1第3節 FC東京 0 - 0 セレッソ大阪


(クリックして"オリジナルサイズを表示"を選択すると大きなサイズの図が見られます)


実質茂庭ダービーw。守備重視のセレッソと主力ボランチ不在で堅い試合をするしかない東京との、とにかく最低限の結果がえられりゃいいや的な凡戦。


セレッソは3バックのラインが低く、両WBも下がり目というどん引き。前の3人でカウンターを狙うが、ポスト役のアドリアーノと香川・乾との距離が遠いせいもあって、実質は1トップめがけたロングボールオンリーのアドリアーノ大作戦。これは平松が完璧に押さえていた。後半は東京の中盤がゆるくなったせいもあって、ある程度ボールを持てて香川と乾も細かいことをやり始め、東京にとって危ない場面もあったが、肝心なシュートが枠に行かない。播戸さん、お疲れ様でした。


東京は、こういうどん引きの相手に対して崩しきるだけの力がまだ無いんだよね。石川が去年のスーパー状態だったらどうにかなったかもしれないが、まだトップフォームには戻ってないし。


セレッソがあんまり前からこないので、ボランチのところではそれなりにボールを捌けて、サイドに展開できていたけど、その先はクロスを放り込むことに偏っていた。セレッソは3バックがゴールエリアをがっちり押さえていたので、効果は薄い。
前半、リズムに乗って攻め立てた時間があったが、キム・ジンヒョンに阻まれた。このキーパー、至近距離の反応は素晴らしい。キックの質は怪しいが。それから、前半から時間稼ぎをしていたのはなんだったのだろう。


収穫は、キム・ヨングン(ヨンゴンのほうが原語に近い発音じゃないか?)の慣らし運転ができたことかな。守備はまあ無難。正確で、球速・球質を蹴り分けられるロングフィードは素晴らしい。この試合ではゴール前をがっちり固められた状態ではじき返される場面が目立ったが、今後大きな武器になると思う。
リカルジーニョは・・・・微妙だなあ・・・。あれなら、草民のほうが良くないか。ま、これも慣らし運転なんだろうけど。
しばらくは、こうやって新戦力を慣らしながら堅いゲーム運びをして勝ち点を拾っていく、そんな展開になるんだろうな。本格的な反攻再開は梶山がフルに使えるようになってから。しばらくは我慢の子。