2010年 関東大学リーグ1部 前期第2節 慶應義塾大学 1 - 0 早稲田大学


(クリックして"オリジナルサイズを表示"を選択すると大きなサイズの図が見られます)


アイスランド大噴火の影響(嘘)で季節外れの寒気に襲われた週末の日本列島。この奇襲攻撃によって、上越新幹線はトラブルに見舞われた。上毛高原駅でポイント故障(おそらく凍結)。その影響で、新幹線は約40分遅れでの運行となり、キックオフに間に合うかどうか、ひやひやしながらの東京行きとなった。


都内ではすでに雪が融けていたが、風は真冬の冷たさ。
散り際の桜に囲まれたスタジアムで、初夏を感じさせる強い陽差しを浴びながら、ダウンジャケットをとおして伝わる寒気に耐えるというシュールな状況の中で行われた実に膠着した試合。記者席にゴタケさんがいたけど、実に退屈そうだった。


詳細はのちほど。