山陰本線完乗
山陰本線の旅を続ける。
浜田着10:37。このあたりでは一番大きな町かな。次の乗り継ぎまで1時間ほどあったので、町をぶらぶら。
サンフレッチェの縄張りらしい。売り上げの一部は強化資金になるそうだ。もちろん買わなかったw。
快速アクアライナーで移動再開。浜田11:23発。
益田着12:08。ここまではGWに来た。この先、幡生までが未乗路線。乗り継ぎ待ちは1時間17分。「本線」だがダイヤはぶつ切りである。30分乗って1時間待ち、というパターンが続く。
益田発13:25の長門市行きに乗車。島根ー山口の県境を越える。
山陰本線は海がきれいに見える区間が多い。明るい茶色の瓦屋根が夏の海に映える。
飯井駅です。アルファベットだと"ii"の二文字で、日本一短い駅名。アルファベット二文字だと、他には粟生"ao"とか、頴娃"ei"がある。
長門市着15:11。夏旅行の計画を立てた時は、ここから美祢線で瀬戸内海側の厚狭に抜けるはずだったが、7月の大雨で橋が流されて全線運休中。駅の手前にいるのが代行バス。JRは復旧させると言ってます。
ここで小串行きに乗り換え。長門市発15:23。
この区間にあるのが、日本屈指の難読駅「特牛」。
小串着16:36。小さいが洒落た駅だな。ここから先は、次第に下関の市街地に入っていく。
下関の一つ手前、山陽本線との交点にして山陰本線の終点・幡生に着いた。これで山陰本線673.8kmを完乗。都合7回に分けて乗ったことになる。
このあたりの言葉は九州だな。