2011年 J2 プレビュー ザスパ草津編


(高解像度イメージは、クリックして"オリジナルサイズを表示"を選択)


北関東三兄弟の次兄、ザスパ草津
J加入以来、J2中位レベルまで実力を高めてきたが、そこから上に行くきっかけがなかなかつかめない。昨シーズン終盤は千葉、甲府を撃破するなど好調だったが、そのときのスタメンの半分近くが抜けた。
副島体制2年目の今季、なんとなく現状を維持しました、という雰囲気の補強となった。


退団は14名。正GKの常澤が東京へ移籍、レンタル組で活躍した菊池(4ゴール)や西澤を返却してしまった(菊池は湘南復帰、西澤はレンタル終了後、栃木へ完全移籍)。湘南から移籍後、長年チームを支えた高田も契約非更新。廣山も放出した。あとは阿部美穂子のダンナが引退しました。


対する新加入は9名。主なところは、鳥栖から萬代をレンタル、水戸から中村を獲
得、新外国人としてリンコンと契約、といったところか。ルーキーは大卒ばかり3人。


現時点(1月24日)の選手数は25名。うち外国籍選手3名。日本人のうち、大卒13名(鹿島ユースに所属していた山内以外は全て高体連出身)、高体連7名、Jユース出身者が2名。


ラインナップはこうなるかしらん。

GK:伊藤、橋田、北が正GKの座をめぐって争う。誰が来るか俺にはわからん。

DF:CBは御厨と新加入の中村、もしくは田中あたりか。右SBは佐田、左は田中もしくは櫻田だろうか。湘南からレンタルした古林もサイドプレーヤー。

MFボランチは松下・熊林の鉄板コンビ。戸田はDFも含めた守備的なバックアッパー。攻撃的MFはリンコンなりアレックスなりと、日本人。図では浦和からレンタルした永田にしてますが、昨シーズン見てない選手もいてよくわかりません。

FW:遠目には松下と区別がつかないラフィーニャを軸に、アレックスもしくはリンコン、萬代、後藤涼あたりを先発起用してくると思われる。


昨シーズン終盤戦より戦力がダウンした印象。高田、廣山という計算できる選手を放出したのがどう響くか。ブラジル3人衆が活躍すれば脅威だが、昨シーズン見せた(リンコンは福岡にいたとき・・・昔だな)のパフォーマンスを考えると、上限は見えていると思う。


真面目にサッカーしているが、これといったストロングポイントも見当たらない。ボランチコンビが健在なだけに大崩れはしないと思われるが、かといって上位進出できるかというと、難しいかも。


とりあえず、東京戦のときは鶏飯を通常の2倍準備してくださいw。