2011年J2 各クラブプレビュー サガン鳥栖編(開幕直前改訂版)


(高解像度イメージは、クリックして"オリジナルサイズを表示"を選択)

北のチームから順次プレビューをアップデートしていく予定だったが、金曜は職場旅行でとても土曜までに九州のチームにたどり着けないためorz、開幕戦で対戦する鳥栖についてアップする。


前回、1月29日にアップしたプレビューはこちら


2月13日、本拠地ベアスタで浦和とのプレシーズンマッチを行い、2-1で勝利。浦和の守備がアレだったせいもあるが、終始押し込まれながらも数少ないチャンスを生かして勝ちきった。豊田、早坂、野田というFW陣の高さ・強さや、MF山瀬の個人技が発揮された。ボランチ岡本も、高い位置で前を向いた時はパスセンスを見せた。
一方、ゾーンディフェンスの連携はいまひとつ。ボールの追い込み方、マークの受け渡し、カバーリング時のポジショニングなどはまだまだ。サイドを破られた場合の対応でばたつくのが目立った。DFライン前のスペースを判断良くケアしていたボランチ米田や、CB木谷やGK室の集中力は見事だったが。


その後、大学生2名を特別指定で加入させた。鹿屋体大のFW岡田と、愛知学院大のMF黒田である。岡田は東京U-18出身でむっくんの同期。スピードがある選手で、優勝したJユースカップでも、勝利を決定づける追加点を挙げている。プロ入りできるといいなあ。
さらに、3月3日、昨季、山形に所属していたMFキム・ビョンスクの獲得が発表された(3/3追記)。


選手のコンディションだが、CBのレギュラー格だった呂成海がケガで出遅れ。浦和とのPSMで活躍したMF山瀬が左足足底筋挫傷で全治3週間(2/17)。ルーキーのGK奥田も右手指骨折で復帰は4月になってから。
また、昨季は左MFでいいプレーを見せていた金民友の話を聞かないなあ、と思っていたら、内科疾患で治療中とのこと。現在は軽い運動しかしていないらしい。心配である。
このほか、上述のPSMで早坂が負傷交代したが大事にはいたっていない模様。


開幕スタメンは、PSM浦和戦のメンバーがベースになると思われる。ただし、負傷した山瀬の代わりに柳澤が左MFを務めると予想した。


岸野の魔手にさらされながらも、J2中位レベルの選手層は維持している。豊田が昨季同様の活躍を見せれば上位進出もありえる。問題は守備組織をどこまで整備したかだろう。浦和戦のような守り方なら、サイドが弱点となる可能性は高い。


ユンジョンファンの手腕が試されますな(しっかし、あのマッシュルームカット、なんとかならんか・・・)。


あ、それから、祝!テルコ逮捕!