東京のない週末(1)-乗り鉄紀行:陸羽西線・陸羽東線・石巻線・仙石線・東北本線利府支線

この週末はJOMOカップ開催のためJ1がなく、J2も日曜開催。しかもナイターのため新潟から出向いての観戦は困難(その日のうちに帰ってこられない)。そもそも、試合があってもナイトゲーム。アマチュアのカテゴリは真夏でもデーゲームをやっているが、そんなもん見てたら暑がりメタボの俺は死にます。


つまり、日中は暇にならざるを得ない(弱いなあ・・・)。
だから、夏は乗り鉄することにしました(最近はローカル線でも冷房効いているしね)。
たぶん、秋になれば観戦に適した気候になって、デーゲームも増えるので乗り鉄は夏および真冬(オフシーズン)のみになるかと。
サッカーを見に行った先でちょこっと乗ったりはあるだろうけど。


この週末は、新潟から陸羽西線陸羽東線を使って宮城へ出て、石巻線に乗った後、仙石線で仙台へ出て牛タン&七夕。帰りは郡山経由で磐越西線に乗って新潟に帰るという計画。
切符はもちろん、乗り鉄の友「青春18きっぷ」。いつのまにか、5枚綴りじゃなくなって、一枚の切符にスタンプ欄が5日分、というかたちに変わってた。


朝6:01、新潟発の白新線新発田へ。新発田で新津発の羽越本線酒田行き普通列車に乗って陸羽西線の始発、余目を目指す。

朝6:45の新発田駅はちょっとしたラッシュアワー。季節柄、大きな荷物を抱えた旅行客が多い。にもかかわらず、やって来たのは2両編成(車両は八高線と同じ系統?)。結局、村上まで座れなかった。鶴岡でたくさん降りて、余目に着く頃には席にだいぶ余裕ができていた。



余目から陸羽西線で新庄へ。乗ったのは2両編成。ボックス席がほどよく埋まるぐらいの乗客数。45分ほどで新庄に着く。ここで、次の陸羽東線鳴子温泉行き出発まで1時間ほど待ち時間があったため、駅の周りをぶらぶら。山形新幹線が通っているせいなのか、駅はキレイ。会議室やホールなど文化施設も併設されていて大きい。新庄の街自体はよくある鄙びた地方都市。朝10時ぐらいなので、商店街も開店直後。ちょっとした夏祭りモードで屋台も出ていたが、全体にはのんびりした雰囲気。その中で唯一行列が出来ていた店がここ。

和牛セールでもやってるんだろうか?


1時間弱駅の周りを歩いたので大汗をかき、喉もカラカラ。駅の売店でおにぎりとビールを買い込み、新庄11:24発・鳴子温泉行きの陸羽東線に乗り込んで早めの昼ご飯&昼酒w。車内は閑散。女子高生が一人でボックス席を占拠し、オヤジよろしく足を前のシートに投げ出してくつろいでる。田舎の女子高生を舐めてはいけない。車窓風景は鬱蒼とした杉林が続くばかりで退屈。
一時間ほどで鳴子温泉着。ここで、次の小牛田行きまで30分ほどの待ち合わせ。温泉街をちょっと覗いて、足湯に浸かってから、13:03発の小牛田行きに乗車。約1時間で小牛田着。


ここから、石巻線。まず、線名になっている石巻を目指す。石巻には・・・・

サイボーグ009がいた!他にも仮面ライダーロボコンが!(ちなみに、写真でフランソワーズの手前にいるオッサンが来ているのはのらくろTシャツ・・・何の関係が?)
石巻は、石ノ森章太郎ゆかりの地とのことで、町おこしなのか、町中に石ノ森キャラが溢れているのであった。



そんな町で発見したのがこの店。なぜ、モンテディオサガンの旗があるのだ?(このあたりは、ベガルタの縄張りですよね?)




こんな昔ながらの劇場が未だに営業中である。ポケモン上映したり、昔ながらの旅一座が来たり、演歌ショーをやったりと、演目はバラエティに富んでますな。


石巻はいろいろ探検すると面白そうだったが、予定があるので次の目的地、女川へ。入り組んだ海岸線を眺めつつ、16:18女川着。

盲腸線の終点です。これにて石巻線完乗。
女川は、漁業の町にして今は原発の町でもある。

駅の隣には銭湯があったりして、少しのんびりしたかったが、仙台で牛タンを喰うというミッションがあるため、乗ってきた電車で石巻に取って返す。


石巻から仙石線で仙台を目指す。途中、塩釜あたりからは完全に仙台のベッドタウン、という風景になり、仙台市街に差し掛かると列車は地下に潜ってしまう。終点はあおば通駅。何度かサッカー観戦で仙台に行ったとき、どんな駅だろうと疑問に思っていたが、ようやく訪問することができた。なんのことはない、ただの地下駅である。仙台駅から歩いていける距離だが、地下鉄の仙台駅にはこっちが近い。乗ってきた電車で仙台まで取って返して、本日最後のミッション、東北本線利府支線に乗る。

宮城スタジアムの最寄り駅です(爆)。スタジアムへは、ここから、さらにバスツアーorハイキングが待っているようですが・・・・


仙台に戻って、念願の牛タン。その後、七夕祭り開催中の街をぶらぶら。

このお飾りが最優秀賞。凝ってる・・・・

カニトップは健在です!


夜9時過ぎ、ホテルにチェックインして長い一日を終えた。
スパサカも見ずに爆睡。


本日の乗車距離、約430km。うち、新規乗車距離240km(全てJR)。陸羽西線陸羽東線石巻線仙石線東北本線利府支線を完乗。


明日につづく。