福岡・熊本遠征第1日

6/10〜6/13にかけ、アウェイ熊本戦のために九州遠征。日曜夜19時キックオフというアウェイの洗礼を受けたため、月曜は休暇をとってしまった(試合当日は、それどころではない文字通りの洗礼を受けることになる)。
そのついでと言っては茂庭と重松に悪いのだが、久しぶりに博多の森へ行き、アビスパ福岡 vs セレッソ大阪を観戦することにした。



10日夜に急行「きたぐに」で新潟発。11日朝、新大阪から新幹線で福岡入り。
九州きたぞー。


キックオフまで時間があったので乗り鉄。既乗区間だが、通過しただけで沿線をあまり見ていない篠栗線の駅で降りてみることにした。篠栗線筑豊本線と一体運行されていて、「福北ゆたか線」という名称で呼ばれている。要するに、筑豊を経由して小倉に行く路線である。



まず篠栗駅。この辺にも八十八箇所があるらしいが、駅舎はなぜか洋風。



その後、桂川へ。篠栗線筑豊本線の交わる駅。




駅の横にヤマザキデイリーがあるのだが、それが駅の売店も兼ねているという便利な構造になっている?



まだ時間があるので、もう一駅。博多方面に戻って、城戸南蔵院前へ。お寺風。




大きなお寺で、参詣客も多そうだ。しかし、仏像もいっぱいある。
しかし、おかしなものも多い・・・



なぜ亀?



なんで招き猫なんだよ??



巨大涅槃像もあったりして。



ちなみに、麓からみると涅槃像の頭だけがこうみえる・・・



駅のそばには千手観音があった。「中華民国」の重慶から来たって・・・



乗り鉄はこのぐらいにして、博多駅に戻り、隣のバスターミナルから博多の森行きバスに乗る。ヤフードーム行きの客で溢れていて、難儀した。



レベスタになってからは、初めて来たな。



こんなクリーチャーが来ておりましたw



8連敗中のアビスパはこんなダンマク出されちゃってますが。



あだっちーも応援に駆けつけたぞ!



あだっちーはピッチ整備もしてくれたぞ!!
(もうちょっとしゃがんでw)


しかし、あだっちーの応援むなしく、アビスパは3-0で完敗。これで開幕から9連敗。なんつーか、無抵抗だったなあ。


見せ場は、ボランチを削って重松を投入してからの25分間だけ。ちなみに、茂庭は警告をもらって後半途中で重松と交代するように?下がった。


セレッソの3シャドーを警戒してか、アビスパは引いてブロックを作ってたんだが、ボランチマルチネスにまるでプレッシャーがかかっていなかった。マルチネスに3シャドーの動きを良く見て配球するだけの余裕を与えてしまっているので、やられ放題になった。神山の奮闘がなければ、もう3点ぐらい取られていたのではないだろうか。


このままじゃ、アビスパはかなりまずいと思うのだが・・・



試合後は、九州新幹線の新規開業区間、博多-新八代間に乗車。これで、九州のJR・私鉄の完乗を維持。
新八代から鹿児島本線で熊本に戻り、この日の行程を終了。市電で繁華街まで移動して、ホテルに投宿。


熊本駅に着いた時点で、雨のため三角線は運転見送り中。
夜、天気予報を見ていやな予感がした・・・