第83回高校選手権 準々決勝 星陵 1 - 0 前橋商業(観戦123試合目)

駒沢で行われた準々決勝第1試合は前橋商業と星陵の対戦。
前商は突出した能力を持つ選手はいないが、組織的に良くまとまったチーム。星陵はエース本田(名古屋内定)を中心とする攻撃力がウリのチームのはず・・・だった。

ところが、お互いに非常に堅い試合運びをしていたため、どちらもなかなかシュートまで持ち込めない展開が続いた。こういうときにはやはり定石どおりセットプレー、というわけで31分、本田のCKにMF本田が飛び込んで星陵が先制した。

後半は前橋商も反撃、相次いで攻撃の選手を投入する。しかし、交代で入ったFW岸波が2度の決定機を決められず、1-0で星陵が準決勝に進んだ。